押し手が悪い? (投稿2件)[1〜2]



1:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
こんにちは。高2のまいです。

最近、矢が 右か下に飛びがちです。先輩に見てもらうと、会の時 最初は真っ直ぐ矢がなってるのに、だんだん前へ向いている。と言われました。
また、私はよく押しが弱いと言われて、気をつけるようにしてるのですが、正しく押せてないのでしょうか。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.65 Safari/534.24
【log#907a】
 まいさん、こんばんわ。実際には射を拝見してませんので不確実な推量かもしれませんがこんなシーンが浮かんで参ります。
>@矢が 右か下に 
>A真っ直ぐ矢が・・・だんだん前へ向いて
>B私はよく押しが弱いと言われ
これらからしますと、弓手肩の沈めと前入れが十分でないために肩が押しの支点になりきれておらず為に肩線が後方へ捻れその位置から押すので肩線と腕の線が一直線とならない為にBとなり、離れの時点では矢がAの様になり矢所が@(下と言うのは緩みから)つまり前に出てしまうと考えられます。

 いわゆる「三重十文字」の肩の線が崩れていることが考えられるのです。これは自己判定できますよ。↓は私の考えですがその一例です。(腰の線は足踏みの線に合っているとします。)
 カケの前後位置を見てみますと右肩の前に並んでいますね(多少は右によりますが"平行"を考えるには差し支えありませんね)。
また、カケの中でも矢はかなり肩に近い所に位置しているとおもいます。
 一方の左肩とその前に来ている矢を見て下さい。肩と矢の空間はどのくらい空いていますか?・・・本来三重十文字が正しく構成されていれば右肩と矢の空間と同じでなければなりませんね。

 如何でしょうか? 左>右という方が結構多いですから一度確認してみることをお勧めします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し手が悪い?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押し手が悪い? (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ