矢の失速 滑走 (投稿4件)[1〜4]



1:daikiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
こんばんは僕は高校で弓道をしているものです僕は最近矢が安土に届かずに落ちてしまいます。押し引き、伸びあいを意識しているつもりです。もちろん会ももっています。弓は15.5です
原因、対策などわかるかたいましたら教えてください。

2:巻き藁さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031598058 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
もう少し情報が欲しいです。指導者に何か言われたりしませんでしたか?

私が思ったのは伸び合いと弓手を突っ張るのを勘違いしているのではないか?と思いました。腕が伸びきってしまうと押す余裕がなくなり、余裕が無くなってしまいます。
あと、離れで妻手が緩んでいませんか?

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
 わかる訳ではありませんが参考までに。
 明らかに離れで緩んでいると思います。緩みの原因として考えられるのは、@戻りA纏いがけB握りや摘み引きC戻り離れD馬手の外転E弓手の伸びきりなどです。
@…一度引き込んだものが肩・肘が入っていないため弓力に負けて引き戻される為緩む。
A…人差し指・中指を帽子に深く懸けて纏わりつくようにしがみ付いている為離れにキレがなく緩む。
B…形はAの様でなくとも手のひらの屈筋を使って引いているため離れで手を広げようとする為キレがなく緩む。(残身でパー・チョキの形となる)
C…肘が肩の高さにあって静止している者に多く、自身では気がつかない場合が多いが離れで一瞬小さく⊂の字の軌跡を取って弾く為緩む。
D…馬手の捻り・弓の臥せが(足り)ないために会に張りがなく、カケを外転させて離れる為に緩む。
E…弓の強さは有っても弓手がそれを削いでしまってはいけません。巻き藁さんの仰る通りです。離れの一瞬に推せていない感じがします。(あるいは弓力が強すぎてかも)

 矢勢の有無は弓手・馬手・体の張りにかかっています。肩幅を広げるように、体幹から張りを発するようにしていって下さい。

4:daikiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
今日部活で先生にご指導いただきました。
するとみなさんのおっしゃる通り妻手の緩みが原因でした。
今では失速、滑走することなく安土まではとどうようになり的中もでてきました。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の失速 滑走
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢の失速 滑走 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ