離れと残心 (投稿4件)[1〜4]



1:二的さん
KDDI-SN3O UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.207 (GUI) MMP/2.0
現在、高校二年の二的と申します。

本日、高校のOBの方がたまたまいらして、
・離れで弓手と馬手の両方が下に落ちている
・そのため残心の両手が下がり射型が雑に見える
と言われました。
いくら意識しても、落ちてしまいます。
落ちないため、何か良い練習法や意識することはありますか?
ご教授お願いします。

2:巻き藁さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031598058 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
二的さんはどのような意識をして練習をしているのでしょうか?

OBの方だけではなく指導者に指導してもらいましたか?

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.133 Safari/534.16
 二的さん、こんばんわ。
この世界で言う「切り下げ」かと思います。会に入る前運動たる引き分けの(上から下へといった)動きをそのまま引きずっているのではないかと思います。
会では沈めている肩(弓を手にした時からずっと沈めていると思います)から手の内を押し上げる(肩より手の内の方が上に位置しますから)ようにして伸び(このままではバンザイ離れになり易いから上押しを架ける。架け具合に注意)る中で離れが出来ると良いと思います。一言で言えば、それまでの「縦から横へ」の働きかけに替えるのです。

4:二的さん
KDDI-SN3O UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.207 (GUI) MMP/2.0
お二方、お返事ありがとうございます。
巻き藁さん
私は会のときに、下げるな、というのを自分に言い聞かせています。
ちなみに私の高校には指導者の方がおりません。

カオルさん
なるほど、もしかすると上押しが強いのかもしれません。


矢筋に離しなさい、とも言われたのですが、いまいちイメージが掴めません。
私は馬手離れなのでしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れと残心
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れと残心 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ