会の深さ浅さ (投稿5件)[1〜5]



1:からころもさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
今日会が浅いな〜と言われました。
他校の先生なので詳しいことは聞けませんでしたがどういうことなんでしょうか?

会の時間が短いわけではありません


アドバイスお願いします

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.98 Safari/534.13
 からころもさん、こんばんわ。
 なぜその場でお聞きにならないのですか?「他校の先生」であろうとなかろうと、あなたの耳に入ってきたのですしその方も故意でなくても声を発するに至った自覚はあると思います。一般の見学者ならまだしも、該当校においては指導者でしょうから、あなたも求道の気持ちがあれば教えを請うくらいの働きかけは出来たはずです。そうせずに済ませてしまったということはここの座談会で聞けばいいやと言う気持ちがよぎったからかもしれませんね。私(達)は貴方のその時の射を見ていませんから何とも言えません。が、強いて推し量るならば、「時間のこと(量)ではない」ということなので質のことかと思います。つまり「ただ持っているだけ」で為すべきこと・努力をしていない、感じられないということでしょうね。
 では具体的にどういうことか、については、言ってしまえば簡単ですが、これはご自身で考える方が今後の為にもよろしいかと思います。
 「早気」あたりで検索してみればヒントになることがありそうですね。

3:からころもさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
すいません、時間や試合の進行で聞けなかったのです。

4:からころもさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
自分に矢をひきつけて(大きくガッツリと)、それで力を左右に張り続ける感じでしょうか?

矢のひきつけが甘いと会が浅いと言われますか?

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
会のたもちがある程度あるのに、浅いといわれるなら、
1.口割りが高く、上ずっている
2.伸び合いが無く止まっている
この辺ではないでしょうか?

特に、会でただ持っているだけという場合は形を作っているだけで深い会には見えないと思います。
縦横十文字の伸び合いを意識してみると良いのでは無いかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会の深さ浅さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会の深さ浅さ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ