矢が落ちる (投稿7件)[1〜7]



1:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
今日の事ですが

弦を変えてから矢が全て下に落ちたり 滑走を繰り返したりしました。
いつもと同じ所を狙ってるつもりですが
矢が下を向いていると言われました。


原因は何でしょうか。
後 狙うときの高さは
的と同じ高さがいいのでしょうか。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.94 Safari/534.13
矢番えの位置が前の弦の場合と同じになっていますか?前のより高くなっていませんか?弦を張って弓を床に立てて比べてみてください。

3:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
番える位置はちゃんとやったつもりなので
良いと思うんですが…(;_;)

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.98 Safari/534.13
 まいさん、そうですか?
??でも、
>矢が下を向いていると言われました。
ということは、離れる前から「弓と矢の十文字」が崩れているのですからやっぱり・・・?
 
 それしか考えられませんね。
 
 的中定規もしっかり当てないとうまく使えないかもね。私は巻き藁矢に前便で申し上げました床からの距離をメモっておいていつもそれに合わせています。調子いいですよ。

 

5:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
巻き藁矢 に床からの距離をメモするとはどういうことですか?

6:AEDさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>2・4
>矢が下を向いている
この情報を元にするのならば、先ずは狙いを平行以上に変える(戻す?)ことと、他人に見て貰うことをお勧めすべきだと思います。これは最後のご質問からも言えることでしょう。
(通常考えれば、下を狙って届く弓をご使用ならば、相応の知識と経験をお持ちでしょうから。)

7:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.98 Safari/534.13
 結局、番える位置を上げてしまったので同じ狙いでも筈の方だけ上がったので矢が下を向くようになってしまったのですよね。ご自分では前の弦と同じように矢が水平になっているつもりでも↑のようになってしまっている以上下を向くわけです。
さて、
>巻き藁矢 に床からの距離をメモする
ということです。巻き藁矢なら印を付けてもOKですからね。まず弓を垂直に立てます。次にその弦に沿わせて巻き藁矢を(鏃が下になるようにした方がいいでしょう。)立て、矢番えの位置を矢に記しておくのです。
 新しく弦を替えた場合には同じようにして矢につけてある記しを弦に写してその位置に矢番え用の仕掛けを作ればよいのです。弓の籐頭は変わりませんし月の輪はメーカー製ですから簡単にまったく同じように出来ますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢が落ちる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢が落ちる (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ