錬士でないと六段になれない? (投稿18件)[7〜7]



1:yumiko ◆LiEca5zwさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.16) Gecko/20101130 Firefox/3.5.16 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0E)
六段を受ける方の大半が「錬士五段」である理由は何でしょうか?

六段の審査規定に「錬士を有すること」とは記載されていません。

階級と称号はあくまで別であると考えているのですが、今の審査基準からしたら、やはり錬士を取得していないと六段は不利になるのでしょうか?

7:射楽斎Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
六段はかつては結構いましたよ。
私の父がそうでしたし、県内でもほかにおいででしたからそんなに珍しいものではなかったように思います。
我々は、平六段(ひらろくだん)と言ってました。
教士五段も二人存じ上げています。
現会長の、鈴木三成先生は錬士七段の時期がありました。
ただ、最近はあまりお目にかかりませんね。
しかし、寡聞にして方針が変更されたとも聞きません。
あるいは、現会長にならって挑戦してみられてはいかがですか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:錬士でないと六段になれない?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 錬士でないと六段になれない? (投稿18件)[7〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ