頬を打つ (投稿6件)[1〜6]



1:ハルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
どうしても右の頬を打ってしまうのですが何が悪くてどうしたらよいのか分かりません。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
 ハルさん、お早うございます。
 何か検索を架けてみましたか?全て教えてもらおうでは前進はありません。弦が頬を打つというのは弦が自分の方に来るからに違いありません。なぜそうなるかを、狙い・手の内・カケの操作・離れなどから考えてみてはどうですか。因みにヒントを一つ。↓

http://blogs.yahoo.co.jp/kuroken3147/57507578.html

3:AEDさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>2
それが解らないからこそのご質問でわないでしょうか?
尋ねる指導者もいない、また遡って考察するだけの順序立った指導も受けてない、考える為の知識も持ち合わせていないでしょう。

座談会の指導者を自任なさるなら、ちゃんと解るように、解るまで説明すべきです。
また、指導は他人のブログの受け売りや、参考書の切り貼りでなく、自身の経験や知識を以って、自分自身の言葉で為すべきだと思います。

>ハルさん
先ず、物見と離れでの緩みを確認してみましょう。
恐怖感は拭えないとは思いますが、頑張って離れで身体や顔を逃がさないように意識して離すことを考えて見てください。

4:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
指導とは、全部教えてあげること・・・ではないと思うんですがね。


顔が落ちていないか(もしくは、顔の位置が弓の方に突っ込んでいないか)確認してみてください。

5:AEDさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>弓之助さん
その通りですよね♪
皆さんがそれをよく理解して、それに沿ってお答えしてあげたいですね。

ただそのことと、同じ質問ばかりするな!って言うのはちょっと違うかな…と言う気がするのです。
(毎年新たな学生さんや初心者さんが生まれて行ってる訳ですから。)

現実的、ほとんど指導を受けてない学生さんも多いし、本当に何も知らないまま弓を引いている学生さんも多いと思います。
面倒なら放置しておけばいいだけで、答えるならば本気で向き合ってあげる必要があると思います。
(個人的な考えですが、先に弓道を始めて、様々なことをこれまで教わって来た我々先輩のそれが努めだと考えています。)

6:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
確かに、経験者が初心者に対して厳しい言葉をだすのは見苦しいですよね。

まぁ、掲示板のマナーとして過去スレを確認することは必須です。
ネット初心者には、このことも優しく教えてあげるべきかと。

鷹司カヲル様は、優しい言葉で誘導されていますし、許容範囲だと思いますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:頬を打つ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 頬を打つ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ