弓返りと猿腕 (投稿2件)[1〜2]



1:T@kumaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんは
中学に弓道をはじめていま5年目です
最近悩みがあります
自分は猿腕で高校に入ってから
矯正をはじめました
矯正してからは
ずっと並を使っていましたが
先生にアドバイスされて
伸にかえました
変えてからとても引きやすく
角見の働きを理解し弓返りを取得できました
ですがそこで問題が発生しました
会の状態まではいいのですが
弓返りするようになってから
猿腕が離れででてしまいます
弓はまったく落ちずに
弓は回るのですが
どうしても離れの
猿腕を止めることができません
後弓返りも270度くらいで
とまってしまいます
弓返りをやめたほうが
いいのでしょうか
的中率は70%程度です
どなたか回答おねがいします

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
 T@kumaさん、初めまして。文面拝見致しました。触れてみたいと思います。

>矯正してからは
 矯正とは?医術で治したのでしょうか?後段の方を見ますと弓射時の対処いわゆる返しのようですよね。それはそれでよろしいかと思いますが。

>弓を変えてからとても引きやすく
 身長・引尺との関係は今のものが合っているということですね?それならいいと思います。

>弓返りするようになってから猿腕が離れででてしまいます。
 離れの際に変な動きを伴っている可能性があります。

>弓はまったく落ちずに弓は回る
 ならば問題は無いと思います。

>弓返りも270度くらいで
 「現代弓道講座」には270度が最も良く、一回転して左手に取り付くのは良くないとされています。更には止まるよりも止める方が良いそうです。

>的中率は70%程度
 いいじゃないですか。
 
 続けてたくさんの書き込みがあるといいですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓返りと猿腕
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓返りと猿腕 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ