手の内の緩み (投稿23件)[14〜14]



1:弓引き高校生さん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)

すでにでているお話かと思い、あちこち探したのですが見つからなかったので書きました。

自分の高校は指導してくださる先生がおらず、弓道教本やたまにある県の練習会に参加したりして自分の射を反省しています。

そのなかで離れで弓手をパーにして緩めていると指導を受けました。

確かに残身で自分の弓手は矢擦り藤を握っています。
親指の付け根と小指の付け根を近づけるように弓手を縦に締めて、その形を残身まで維持しろと教えていただいたのですがなかなか出来ません。


そこで質問させて下さい。
皆さんだったらこの場合、どのように治しますか?

よろしくお願いします。

14:ryuzoudouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDR)
鷹司さん。
スレ主さんは、皆さんならどうしますか?という問いだったので、私ならこうしますとお答えしました。
やるやらないは、スレ主さんの選択ですね。
でも、ごく普通の対応策だと思うけどなぁ?
他の方どうでしょう??

ひっかく技法
僕は、唐沢先生の本のどこに、会で三指で弓を引っかく技法が書いてますかと質問しています。重りの話は、離れの後の話と鷹司さんは書かれてますよね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内の緩み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内の緩み (投稿23件)[14〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ