矢こぼれ (投稿4件)[1〜4]



1:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
こんにちは。お世話になっております。最近矢こぼれがすごく酷くなってきてしまっていて、原因が掴めず困っています。
顧問の先生は今3年生の担任で、受験目前なので、指導にこれず、部活の友達にも原因は分からないそうで、矢こぼれの原因で思いあたる事を片っ端から教えていただけると嬉しいです…

射の特徴としては、若干力み気味です。骨格はごく普通です。あと、最近は引きが少し小さく、肘が下がりきらず、肘を下げると口割りも下がってしまいます…友人曰く馬手の捻りは矢こぼれする様には見えない程度の捻りらしく、親指が脇正面に向いている訳ではないらしいです。
若干馬手リードで引き分けているみたいなんですけど弓手が弱いという訳ではない様です。
酷い時では引き分けで鼻を通ったあたりから矢こぼれすることもあり、その時はすごく軽くコロンと落ちてしまい、すくい上げれず、失となってしまいます。会の途中で落ちることもあり、その時はすくい上げても何回も矢こぼれしたりします…かと思えば全くしない時もたまにあります。でも基本は矢こぼれします。友人曰く矢こぼれする時もしない時も射の見た目に変わりがないらしいんです…
本当に原因がわからず悩んでます。
近畿大会も目前…せめて矢こぼれをどうにかしたいです。お願いします…

長文失礼しました

2:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
付け足しですが、斜面打起しです。

3:KAZさん
KDDI-SH3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.176 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。

素人Tさんと同じような症状が出ている人を、部活内にも見たことがあります。
その時は大概、馬手に力が入っていました。
かけの親指が引いて来るにつれて下を向いていませんか(たぐっていませんか?)

それから、頬付けじゃないんですか?
もし口割りにしているなら引きすぎかもしれないですよ。

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
 素人Tさん、初めまして。
 和弓は矢を弓の右側に番えます。矢は親指による下支えされているのは勿論ですが、左を弓によって保持されていますね。問題は右の保持如何ですが、本来は馬手の人差指が軽く触れて(強すぎると矢を撓らせてしまう)左の弓とで安定させますよね。どうも文面からして素人Tさんの場合はこの人差指の保持が利いていない感じがしますね。その原因としてはKAZさんの仰るように、カケの帽子(親指)が下を向いてしまっていておそらく人差・中指も下を向いてしまい矢の保持が弱すぎて機能できていないことが考えられますね。五重十文字のカケの拇指と弦を確認してみるとよいかもですね。

 又、執り懸けが浅すぎても矢を保持する力が弱すぎてしまうこともあると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢こぼれ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢こぼれ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ