審査 弦の位置 (投稿7件)[1〜7]



1:巻き藁さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031598058 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
坐射で矢を番え終わった後も弦の位置は鼻筋を通るようにしますか?

教本によって位置が違うので気になりました。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
 巻き藁さん、初めまして。
 私もその点が気になっていろいろな参考書をあたってみました。巻き藁さんが教本と仰るのも参考書の類だと思いますが私は以下のように理解しています。
 確かに矢番え完了までは弦が鼻筋です。そして立つ時に顔を弓の張り顔に合わせています。
 はっきりとそうせよと言った記述は見ていませんので、更にどなたか詳しいお方のご教示をお願いしとう存じます。 

3:巻き藁さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031598058 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
教本とは市販の参考書のことです。

すいません。


もっとうまくなる弓道という本には矢番え完了まで鼻筋を通すとあるのですが
弓道パーフェクトマスターという本の写真では弦が鼻筋を通っていないように見えます。

流派によって違うのでしょうか?
近々、審査を受けるのでとても気になります。

4:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
弓道教本第1巻P96を見てください。写真では矢番え後弦は鼻筋を通っています。
矢番え後立つ時は、捧げ持つ感じで立ちますので、弓の張顔に合わせる事となります。(弓礼・弓法問答集p2参照)

5:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
連盟の審査を受けるのであれば、弓道教本第一巻以外のことは、参考にならないと考えて良いですよ。(もちろん市販の本でも、正しいことも書いてあるんですが、連盟はそんな本を認めているわけではありませんので・・・良い事書いてあるのも多いんですが)

流派? 連盟の審査を受ける訳でしょうから弓道教本第一巻と弓礼・弓法問答集に書いてある事以外やっちゃダメです。
(教本の本も写真が古すぎるんですけどね)

ちなみに、誤解を生じるので、市販の参考書を「教本」とは言わない方が良いと思いますよ。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓を立てた時、左右の膝頭と本弭で三角形が出来、且つ弦は床面と直角になる筈です。よって、弦は体の中心線を通ります。
そこから腰を切って立つまでの間、弓あるいは体の位置が変わることはありませんので、矢番え動作の前も後も弦は体の中心、鼻筋の位置を保ったままです。

弦が体の中心からずれているということは弓あるいは体が傾いているということです。

7:巻き藁さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031598058 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
ありがとうございます。

市販の本が全て合っているわけではないのですね。

これからは教本をキチンと読もうと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査 弦の位置
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 審査 弦の位置 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ