手の内 (投稿5件)[1〜5]



1:お嬢ちゃんさん
KDDI-SN3M UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0

現在8sの弓を引いてます。
もっと強い弓を引くためには手の筋力をつけないていけないと言われました。

そこで質問です!!
強い弓を引くためにはどんなトレーニングをしたらいいですか?

2:ちびさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
私はまだ12キロなのであんまり言えないんですが、普通にゴム弓練習をしたらいいと思いますよ。

私は学校では素引き、家ではゴム弓練習をしていました。
あとは筋トレとかです。

一番重要なのはコツコツあきらめずに練習することだと思います。

力をつけるにはゴム弓練習をすることをお勧めします。

3:とめ吉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
8キロを引いている段階ですとちびさんさんも言われているようにゴム弓でも良いかなって思います。

手をぎゅっっと握る事は無いのですが、握力はあった方が良いと思いますよ、握力がつけば手首の力もつくので会での安定が増します
ただ手首や腕は痛めやすいので無理なトレーニングは避けた方が良いですよ
握力なら柔かいボール(軟式テニスボール)を握るとか湯船の中で指を開かずグー・パーや肘から指先までをしっかりと湯船に沈め指を開かずしっかり閉じて手の甲を上にして手首を上下にしっかりと動かしす事でも鍛える事が出来ますよ
30秒を楽にできるようになればかなり筋力がついてます

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
お嬢ちゃんさん、初めまして。
「もっと強い弓を引くためのトレーニング」ですね。それは今の弓の操作に注意しながら数をこなしていくことでしょうね。強い弓も弱い弓も使う筋肉が違うわけではないと思います。ただ、正しい行射に注意していかずに弓力をUPさせますとその分に都合のいい筋肉が対応してしまい易く、変な射を覚えてしまいます。ですから、初心のうちはUPもできるだけ小刻みにして無理の無いステップを執るようにしてください。
 それから、「握力や手首の力」の言及がありましたがこれらは特につけようと思わずともいいと思います。弓射では握ることは3:でご自身も仰っているように有った方がよいのは確かです。よゆうのためにもね。ただ、私は「握」と言う字は、弓道においてはできる限り使いたくないと思っています。
 弓を押し弦を引く(弓を引く)のは背筋によるのが望ましくまた実際かと思います。背筋群によって両上腕が開かれ、これを受けて左前腕は更に弓を押し右前腕は弦を引く(引っ掛けてくる)ことができます。このとき握る動作は殆どしていません。
 左手の4指を司る指伸筋が収縮しています。(この元たる前腕の左総指伸筋(前腕の外側にある)を触ってみれば分かります。)「弓道読本・唐沢著」参照) また、カケの操作でも屈筋を使って握ることは本来は切り指以外は必ずしも必要でないことが「基本の弓道・石山著」でも説明されています。
手首に力が入っては自然な離れができず摘んだ後に放すこととなってしまったり前離れになりやすいです。
 話があちこち行ってしまったかもしれませんが、行射を積んで背筋力を育てていかれることをお勧めします。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓射の筋力トレーニングは、弓を引くことに尽きます。
道場で矢数を掛ける。自宅では素引きをする。これが最も効果的だと思います。

プラスして筋トレするなら、腕立て・背筋あたりでしょうか。

弓射には前腕や手先の筋力はさほど必要としません。それよりも上腕三頭筋や背筋の筋力が大切ですので、これらが鍛えられるようなトレーニングが必要です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ