猿腕 (投稿3件)[1〜3]



1:アジサイさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
腕が外側に反ります。
これでは真っ直ぐにおせないんでしょうか?

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
個人的な考えですが、肘が下に向けば、まっすぐ押せるには押せるのではないでしょうか。

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
 「腕が外側に反ります。」と言うのが具体的には「肘が左に行くのか右なのか」分かりませんが、私は逆猿で肘関節を伸展させても180度まで開かないタイプです。猿・逆猿いずれにしても上から自分で見たとき(たとえ肘は下がっていても)肩〜手首を見通す線がまっすぐ(に近い)な押しができるよう回内なり回外をする必要があると思います。私の場合は回外をしています。回外だけですと弓が照りますので、手首で弓を伏せていきます。これが馬手の捻りと相俟って緩みの少ない離れに貢献しているようです。
 アジサイさん、周りの人のをよく見て「猿腕でもまっすぐ押せている方の腕の処遇の仕方を会得していかれるといいかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:猿腕
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 猿腕 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ