弦音の悩みと相談 (投稿10件)[1〜10]



1:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)

自分は昔から離れが緩みます。
後に的が有ると思って思いっきり離す
という意識はしてますが弦音も
「バシュンッ」って感じで「キュインッ」
とはなりません。なぜですか?
また的付けはやや前に向いてるらしいのですが自分ではわかりません。

あと相談と言うのは余談になるんですが、
この雪が降る季節皆さんはどういう練習を
してますか?山の方の学校で風も冷たく寒くてちゃんと練習ができてません

2:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
初めまして!

肝心な私は弓道初心者の高1なので、肝心な前者の質問には答えられませんが・・・

後者のほうでは、私はカイロをときどき触るようにしています。

3:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)
みかんさん
>>返事ありがとうございます

カイロですか、お財布がなく・・・笑
正直カイロ買うお金ないんですよぉ((

弓手とかすごく冷えますよね

4:まるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
う〜ん 勝手は肘をロックして、素早くシュッと抜く。弓手は親指の付根でギュッと押す。 簡単すぎますかね。

また、道場は冬は寒く、夏は暑いのは当たり前なので耐えるしかないですね。練習は通年変わりはないですよ。 

5:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
離れが緩むから、緩まないように離そうと離れでやっている事がそもそもの間違いの様に思います。

離れで緩むと言うことは、離れが悪い事以前に問題があったりします。それはどこでしょうか?

離れが緩むような会だったら、離れをどうしようが緩むものは緩みますし、その会になる原因は引分けに問題があるかもしれないし、それより前の打起し・胴造りに問題があるかもしれませんね。

文面から推測できるのは、馬手が戻らないように思いっきり離すというところから、弦を引きちぎるような離れをしている、その関係で馬手引きになっている可能性が考えられます。

どこに原因があるかははっきりといえませんが、どうであれ手先引きを直さない限りは射癖の克服には至らないでしょう。

また、私は雪の降らない地方の住人なので相談に乗ることはできなさそうです。すみません。

6:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)
まるさん
ありがとうございます。
引き分けが遅かったら変な癖も付きますよね。参考にさせていただきます。

パパンプさん
ありがとうございます。手先引きになってると思います。爆発が怖くてどうしても力んじゃってるんだと思います。参考にさせていただきます。

7:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
おかきさんは弓を引くにはとても良い環境にいますね。寒くて体の自由が利かないときこそ基本をしっかり身に着ける好機です。

手先の感覚がなくなり、体全体で弓を引き離れが出る。寒い時ほどやりや易いです。
但し、弓道は我慢大会ではありません。風邪等は引かないよう十分注意してください。

8:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)
大中黒さん
そういうとらえ方は頭にありませんでした。
なるほど、自分は恵まれてるんですね

体のことまで気にしてもらってすいません;笑

9:tomokaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
手や足の冷えは、ある程度は我慢して、
背中や、肩を動かして、あっためてから
引くようにしています。
あと、走りこみもしています。

10:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)

tomokaさん
ありがとうございます。

やっぱ走り込みますよねっ。
友人に聞いたら走らないのかとか驚かれました。

うちの学校そんなのしないから
自主的にでもしようか検討します。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦音の悩みと相談
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弦音の悩みと相談 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ