どうすればいいか分かりません、 (投稿5件)[1〜5]



1:彩女さん
KDDI-TS3R UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0

私は今高1で弓道部所属です。
今年の夏に指導者が居なくなり今指導者が居ない状態で練習しています。
練習するといっても自分で考えながらするしかなくて、だんだん自分が何を求めてるのかが分からなくなります。
全く的に当たりません。
どうすればいいか教えてください。
◎肩があがる。
◎離れた瞬間左腕が前にでる。
◎左腕にあたる。
特に早くなおしたい→◎左の親指の付け根に矢があったってボロボロ。
◎矢が下にいく。
◎矢が左にいく。

2:通りすがりさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
まずは指導者を確保することです。顧問や地連にコネがないか確認してください。
状態を見るに、まともに弓を引けていないよう思います。
もし私が偶然にあなたが引いているところに行き会って、射を見てほしいと頼まれたら具体的にアレコレ言うことはできえますが、文章だけでは伝わらないと予想します。

とりあえず、左親指の付け根に矢が擦るのは、矢つがえの位置が低すぎる可能性があります。
「的中定規」みたいのが弓具屋に売っていたはずなのでそれで合わせるか、
無ければ、左親指と同じ高さの弦の場所にハズをはめこまず、そこからハズ一つ高く矢をつがえてください。
矢がどこに飛ぶかは、腕を打たず矢が指を擦らなくなった後で調整しましょう。まずは怪我なく、自分も周りにも安全に引いて離せるようになってからです。

3:コマッタさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)
先輩はいないのですか?
いるのであれば、先輩に任せるべきと思うのですが。

4:紅葉重ねさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちわ。私も高校生です。

(※今から書くのは代表的な原因でしかありません。)矢が左(後ろ)に行くのは、離れで弓手(左腕)が前に出てしまうからです。離れで弓手が前に出てしまうのは、肩が上がり上手く押せていない(力が弓に伝わっていない→結果下にも行く。)、からです。肩が上がるのは、色々な原因があり、彩女さんの文章からはよくわかりませんが、まだ三重十文字と、体の中央から引くということが出来ていないのではないでしょうか。多分全てが関連しています。
親指を擦るのは、通りすがりさんの仰った原因である場合が多いです。弓把を正しくするためにも的中定規は必ず使うべきだと思います。道具の管理をきちんとしなければ、いい射は出来ません。
しかし、直るまで親指から血が出て矢羽根も汚れてしまいますし、痛いです。弓具屋さんには、弓手の手につけて親指を保護するもの(すみません、名称忘れました。)が売っていると思うのでそれを購入されるのもいいかと思います。
指導者がいないというのはとても大変だと思います。でも、弓道教本やその他様々な本を読むことによって彩女さんの悩みの解決方法や原因はわかったのでは?とも思います。(教本以外に、ベースボール社の「技を極める弓道」が個人的におすすめです。)
射法訓なども意味を理解しようと思って読んで下さい。また、先輩や仲間を最大限利用すべきです。毎日見て貰えばそれだけ細かな変化にも気付いて貰いやすくていいですよ。

厳しいことも書きました。でも、まだ一年だということなので、まだまだこれからです。頑張って下さい。
長文失礼しましたm(_ _)m

5:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13
◎肩があがる。

執り弓の姿勢から背骨と首にかけてのラインが屈気味の姿勢をとっている?

もしくは、弓構えの動作のときに手先を除きこんで首近辺を屈の状態にしていたり。

◎離れた瞬間左腕が前にでる。

首近辺が屈であれば、弓構えを執るときに両肘を垂らした状態で執るようになる。左手はべた、右手矢がこぼれる・手繰り・潰れになるので何か工夫する。

右手工夫すると右肩つま先側に、左肩かかと側にずれるように胴体がねじれる。右手強く左手弱く離れで左腕負ける。

左工夫すれば右負ける。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:どうすればいいか分かりません、
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > どうすればいいか分かりません、 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ