介添え (投稿5件)[1〜5]



1:ユウさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
年末に納射で第二介添をすることになりました

しかしながら、経験未熟ですので体配がよくわかりません

よろしければ教えて頂けないでしょうか

駄文大変申し訳なく存じます

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓具店で「介添え」の冊子をご購入なさるとか・・・でしょうか。

でも指名だけして、ご指導を戴けない弓道会ってないと思うのですがね?
本を読んだりしただけでは解らない部分が多いと思います。
実地に個人教授を請うことが一番だと思います。
経験未熟であれば、射手の方や第一介添えの方との打ち合わせや稽古も必要となるでしょうし。
(現実、教士の先生が介添えを為さる際も、範士の先生が細かくご指導なさるし、入念な打ち合わせを為さっています。)

3:ユウさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
ご回答ありがとうございます

おっしゃる通りだと思います

指導者不在の高校弓道部の道場のためにこのような質問をしております

4:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
審査のまえに坐射等の稽古を行う必要があると思いますが、その時にも誰にも習わず自分たちだけで指導しあっているということですか?

「指導者不在」で「介添指名」というのが良く判り兼ねますが

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ユウさん
大変失礼を致しました。
高校生でしたか、一般弓道会かと思っておりました。

>指導者不在の高校弓道部
この状態で「よくわかりません」と仰るのは、ユウさんお一人なのでしょうか?
矢渡しの射手の方や第一介添えの方は、よくご存じで問題無いのですか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:介添え
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 介添え (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ