すべて前 (投稿2件)[1〜2]



1:あーるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
初めましてめぐみです。
今高2です。

私は最近すべて的の前に飛ぶようになってしまいました。

肩線が会の時にずれているのが分かるのです
うまく、直すことができません。

打ち起こし、大三、引き分け友達に肩を抑えてもらっても直りません。。。


また、最近手先だけで引いてきてしまっているみたいなので、

すごく力が入ってしまいます。

自分の射形がひどくなっていく一方で
どーすればいいか分かりません。。。

2:KAZさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
こんばんは。
さて、肩線が会の時にずれているというのは、弓手肩が前に出ているということでしょうか?

めぐみさん自身が書かれているように、手先で引いてしまうと肩線がずれやすくなります。なので、肘と下筋を使って引く意識が必要です。

肩を抑えてもらうより、胴造りが動かないように自分で意識するのと、補助してもらうことが必要だと思います。

会で異常があるということは、前動作に不自然な点があるということです。正面打ちおこしだと思いますが、打ちおこし、引き分けの初動、大三を取った後の動きが要注意だと思います。

弓だとどうしても自分の射型、力の使い方がわからない時があります。そういう時はゴム管(ご存じですか?)などを使って力の使い方を確認してみるのも重要だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:すべて前
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > すべて前 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ