中ったのに昇進されず (投稿14件)[1〜14]



1:サイファズさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
昨日、地域連合審査で4回目の三段の審査を受けました。以前、中らず昇進されないと仕様がないと思いましたが、昨日の審査で見事に甲矢が中って、乙矢が惜しいところまで来ました。見てくれた先輩がたに「三段のノルマは一本中れば大丈夫だよ」と言われましたが、結果発表で昇進されずことになりました。その理由なんと考えられますか?審査の結果についてお問い合わせ出来ませんでしょうか?

2:名無しさん
SoftBank/1.0/815T/TJ001/SN356359011694338 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
中ればいいってもんじゃないでしょう^^;特に参段ともなると、尚更。
審査基準確認されましたか?的中だけで合否が決まるわけではありません。

3:サイファズさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
早速のご返信ありがとう御座います。
仰ることが良くわかりますが、入場から退場までに審査基準にいつもきっちり従います。審査中にミスなどを起こした身に覚えがありませんが。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
審査は的中だけが全てではなく、もちろん射形なども重要です。
また、学科で60点以上得点する必要があるのですが、稀に学科が出来ていないまたは問題を取り違えた為に60点を下回り、術科で満点をとっていても不合格となるケースがあります。

また、高校生の場合は参段認許が非常に難しい地連もあったりするので、一概に的中があれば昇段できるわけではありません。

審査は公正に行われているはずです。しかし審査結果に不満があれば何故合格発表のすぐ後に審査委員長に聞かなかったのですか?
それは決して失礼なことではなく、ありのままに話してくれるはずです。

残念ながら審査が終わって後に落ちた理由を聞こうと思っても叶わないと思います。

5:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
的中以外の面でなんらかの不足があった、という事でしょうね。

>>三段のノルマは一本中れば大丈夫だよ
これは一概にそうとは言えません。
私の知り合いは2本とも外して合格した方がいらっしゃいます。

審査結果についてが非公表だったかと思いますので、問い合わせしても何も教えてもらえないと思います。

まず、射に不備は無かったか、体配・目配りに問題は無かったか、自問自答してみてください。
全く心当たりがないということならば、教わっている内容に不備があることも考えられます。
教本や弓道本など、今一度見直して、ご自身の射が本当に不備の無い射なのかどうか、見つめなおす良い機会だと思いますよ。

このような質問をされるわけですから相当自信をお持ちだったのでしょうが、もしかすると、その持慢が見抜かれての落選かも知れませんね。

6:ああるさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
>理由
乱暴な言い方をします。体配や射技や学科に、三段は認められないと思われるところがあったのでしょう。

弓連に問い合わせても応えてはもらえないでしょうが、審査員の先生方御本人に聞けば、ダメだったところ直すべきところを指導していただけると思います。
審査員であると同時に指導者でいらっしゃいます。貴方にもっと上手くなって欲しいと思っていらっしゃいますよ。

時間が経てばそりゃあお忘れになられるでしょうから、普段から色々な先生に教えていただける機会を捕まえていけると良いですね。

サイファズさん、僕も四段4度落ちました。先日も五段に落ちました。一緒に頑張りましょう。

7:サイファズさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
皆様、たくさんのご返事を頂いて感謝します。
教本に目を見直しながら、指導先生のもとで一からやり直したいと思います。審査員長の先生にお目にかかることがありますので、そのとき伺いしてみます。次に向けて頑張りましょう!


> このような質問をされるわけですから相当自信をお持ちだったのでしょうが、もしかすると、その持慢が見抜かれての落選かも知れませんね。

自慢ではありませんが確かに自身はあったものですが、審査中に自身を持って弓を射ては駄目なんでしょうか?それは落ち着きの証拠なんじゃないでしょうか?

8:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
束中してないのであれば、文句は言えないと思います。
次回審査ではまず中る事だと思いますよ。

9:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自信は無いと困りますが、持慢まで行くとダメでしょうね。

私見
自信を持った射…気力も充実し、実力を発揮出来る。
持慢を持った射…細かな所でミスを起こしやすい状態で、実力を発揮出来ない。

10:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
此れは個人的な考えですが、自信を持つべきは「練習」に対してでは無いかと思うのです。
いま弐段である訳ですから、まだまだ目指すべき段位は沢山あるし、修練を積んだり身に付けて行かねばならないことは一杯ありませんか。
まだまだ射や合格に対して自信を持つべき時期では無いような気もするのですが・・・。

審査では、稽古して来た射を100%に近い状態で審査員に見て戴くことを考えれば好いだけだと思います。
・・・で、満足出来る射が出来なかった、または満足が行く射が出来たとしても、不合格で在ったならば、何れにしても稽古が足りなかったことを反省すべきだけだと思います。

>審査中にミスなどを起こした身に覚えがありません
此れが間違いのないことであれば、現在指導を受けている内容に誤りがあることも考えれう必要があるかも知れません。
当然ですが、事前に体配練習を為さってご指導を賜ったうえでの受審なのでしょうから。
確認の意味で、講習会に参加されたり、別の道場に出稽古に行って見て戴くとかを考えて見ては如何でしょう。

11:無さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
結果に対して素直に受け入れられないとは、傲慢としかいえないですね。射にもその態度があらわれたのではないでしょうか。謙虚な気持ちと、素直な心をもちましょう。

12:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>7:サイファズさん
自分もつい先日審査で不合格でした。的中はしましたが、自分自身ではいまの実力で満足できる射だったと思っていても、審査員の先生はまだまだ修練の余地ありと判断されたのだと思います。
不合格であっても、アガらずに自分の実力を発揮できたことで晴れ晴れとした気持ちでいます。

審査の学科問題で「審査を受ける意義について述べなさい」という問題が出ることがあります。
審査を受けることでその段位・称号に対して自分がどの程度の位置にいるかを把握することが大切なことだと思います。
不合格であったということは、どこか足りないところがあったわけですので、そこを十分反省して今後に向けて精進することで、一つも二つも大きく成長できるものだと思います。

審査では常の射をすること。故に普段からハレの場と同じ気持ちで弓を引くこと。普段からこの一射は無二の射であると思い、誠を尽くすこと。これが審査を通じて自分が感じた事です。

お互い修練を重ねましょう。

13:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
さぞ悔しい思いをされたかと思いますが私にも似たような経験があるので一言。

>>三段のノルマは一本中れば大丈夫だよ
私の所属する地連でも同じことを言われますが、これは一本でも中ててないと審議の対象にすらならないということではありませんか?

一般の方などなぜこの人がという射で合格される場合もありますが、そういった方は
その上の段位や称号を受審される時にかなり苦労されています。

射技に関しての改善すべき点をお尋ねになり精進されればもっと高い所までいけると思います。

がんばってください。

14:サイファズさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
丁寧に多数のご回答頂き、誠にありがとう御座います。非常に参考になり、心が強くなりました。

>これは一本でも中ててないと審議の対象にすらならないということではありませんか?
まさに、そういう意味ではないかと後からわかった。要するに、今回の審査では漸く初めて審議の対象になったと言うことになりますね。これからも誠心誠意で練成を重ねていきたものです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中ったのに昇進されず
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 中ったのに昇進されず (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ