馬手の射癖 (投稿6件)[1〜6]



1:yumiyaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; Tablet PC 2.0)
高校生で弓道歴1年半の者です。

射癖が多くて困っています。

・引分けで馬手に力が入る
・引分けで馬手をたたんでしまう
 (空間がなくなる)
・馬手肘が高い・前に残る
・馬手肩が抜ける
・早気(口まで届かない)
・離れの馬手位置が変わらない
 (会とほぼ同じ位置)

友達にも指導してもらっているのですが
なかなか直らず・・・。

大会のレギュラーにもなれません・・・。

今の状況がとてもつらいです。

少しでもアドバイスお願いします。

2:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
書かれたことから察すると、早気以外は原因は一つではないでしょうか、「馬手肩が抜ける」このことが最重要と私は考えます。
馬手肩を逃がさない為には、
1.取懸けの時に両肩を前に出し、背中を軽く丸めるようにする。
2.大三を高めに取り、背中で弓の強さを感じるようにする。
3.背中で感じる弓の強さを維持したまま引き分ける。

このほか、馬手については周りの人から指導を受けながら、一つ一つ力を抜いてゆくことです。

早気については、今の状態ではなんとも言えないと感じますが。まず射形を整えてください。

3:バナナさん
DoCoMo/2.0 D704i(c100;TB;W23H12)
どーもです!私は高3のバナナといいます!今回馬手の射癖ということでしたが とりあえず一つずつ確実に直していかないと直るものも直りません なので馬手の射癖ですが まず早気を直して会を最低3〜5秒にしなければ 今後試合などに影響します 会が浅いと直そうとしている所も直せません!私も早気だったので試合で後悔ばかりしました 今年の千葉国体に出場しましたが 早気で大事な場面で一本外してしまったりします なのでとりあえず会を少しでも深くして それから馬手の射癖を直してみてください! 長文すみません…

4:小坊主さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 ( .NET CLR 3.5.30729)
現在使用されている弓の強さは何キロでしょうか?

記事の内容から、筋力(名称はわかりませんが脇の下から二の腕にかけての筋肉)が不足し、弓に負けている印象を受けました。

5:紅葉重ねさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私自身初心者なのでアドバイスをするなどということはおこがましいか事もしれませんが、少しでも参考にして頂けたらと思い、スレを立てさせて頂きました。

yumiyaさんは様々な射癖で悩んでいるとyumiyaさん自身は考えていらっしゃるようですが、その内容はどれも相互に関連しているように私は思います。
yumiyaさんはまず丹田と三重十文字を意識して、徒手からやり直してみてはいかがでしょうか。
私自身早気だったのですが、早気の内は射癖を直そうと思っても的前で直すのは困難です。また逆に、射が崩れていると早気を直すのも困難です。
負荷の掛からない徒手である程度満足のいく射形を得てから、ゴム弓、巻藁、的前といくのが一番よいのではないでしょうか。

偉そうなことを書きましたが、前に書いた通り私自身弓道歴が浅いので、あくまで一つの意見として受け取って下さい。
長文失礼しました。

6:三ツ矢さん
KDDI-SA3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
ゴム弓で大三して引き分けの途中に馬手肩がボコッて音が鳴るんですけどどうしてですか?お願いします


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手の射癖
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手の射癖 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ