会で震える (投稿12件)[1〜12]



1:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんばんは。

いつもお世話になっております。

さて、本題ですが、会で震えます。
以前、引きすぎてたため、手首の力を抜くようにしたら、会で震えるようになりました。

肩の力が入ってるのかなと思い、肩の力を抜くようにしてもまだ震えます。

高一で、直心16キロ使ってます。因みに、弓道は高校から始めました。

よろしくお願いします。

2:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C)
会での腕の震えですが、腕や胸の力だけで弓を引いていると震えが出やすいと思います

身体の使い方?骨も使って弓を引くと言うか安定させると言うか…それと今まで使っていなかった筋肉に筋力がついてくれば震えも無くなってくるんじゃないかと思いますよ
弓は握らない、馬手も握らず手首に力も入れませんが手首の力は必要だと思います
手首には太い筋肉はありませんので握力をつけるのも良いかと思います
やり過ぎると腱鞘炎も起しやすいので無理なく鍛えて下さい

具体的な解決策もない返信ですが、焦らず練習していけば震えは無くなると思います
弓力ですが13〜14キロの物が使えるのなら弓力を落としてみるのも良いかも知れませんね

3:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
通りすがりさん

早速の返信ありがとうございます。

今まで使ったことのない筋肉はどれを指すでしょうか?肩甲骨の辺りの筋肉でしょうか?

自分では、肩甲骨を寄せる(くっつけるようなイメージ)ように引いてるつもりです。

また14キロに落とせばよいという意見があったのですが、15キロ以下だと手首の力を抜いても引きすぎてしまいます。

恐らく、元野球部であるために、背筋力が強いのではないかと個人的に推測してます。

やはり、まだ力が入りすぎてるということになるんでしょうか?

4:シンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET CLR 3.0.30729)
シンと申します
すみませんが突っ込ませていただきます

>>今まで使ったことのない筋肉
弓は手首や腕で引くのではなく全身の筋肉を使って引くとよく聞きます
僕の場合は主に背筋を使って弓を引く感覚です
また同じく僕も会で震えますが、使っていなかった背筋などを使っているので慣れてなくて震えています

>>手首の力を抜いても引きすぎてしまいます
手首の力を抜いても引きすぎてしまうのですか?
手首の力を抜いたら馬手肘は丁度いい位置に来ると思うのですが・・・
骨格的問題もあるかと思いますが、本当に手首の力を抜いているのか?が気になります

補助にもなれず横から口出ししてすみません

5:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
シンさん

なるほど、慣れてない筋肉を使うから、震えるんですね。とても参考になります。

手首の力を抜いても引きすぎてしまうということですが、例えば普段16キロを引いている人が10キロの使うと、手首の力を抜いても引きすぎてしまうと思います。それと同じです。

6:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
私も、大三から会にかけて震えます。若い時は震えませんでしたので、年齢を重ねることで筋力が衰えて震えるのだろうと思っています。的さんは、まだそのような年齢ではないと思いますが。

例えば普段16キロを引いている人が10キロの使うと、手首の力を抜いても引きすぎてしまうと思います。
このことについては、講習会で範士の先生から10キロの弓には10キロの弓の引き方、16キロの弓には16キロの弓の引き方があり、弓なりで引きなさいと指導を受けたことがあります。つまり10キロの強さの弓を16キロの強さの弓と同じ引き方をしては駄目だと言うことです。

7:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C)
返信が遅くなりすみません

>>今まで使ったことのない筋肉
これは的さん自身も言われている肩甲骨の辺りの筋肉や背筋(後ろ脇腹あたりのも?)や筋肉ではありませんが横隔膜などなどになると思っています

他のスポーツをやり筋力に自身があっても筋肉の使い方により実際に使われる筋肉の場所も違うと思います
腕でも腕を伸ばす筋肉、腕を曲げる筋肉と使う場所が違いますよね

他のスポーツでは体重移動や呼吸を止め一気に筋肉を使うなどありますが弓道ではそれらはありません
丹田に気合を貯め…と武道特有な動きがありますのでどの筋肉と具体的には言えませんが使われていなかった筋肉があると思います
明確なお答えになってなくてすみません

8:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
大中黒さん

なんか難しい話ですね。時間があるとき考えてみようと思います。

通りすがりさん

確かに、筋肉の使い方は異なると思います。ですが、使う筋肉は同じだと思いますが、どうでしょうか?


会で震えることですが、いろいろ考えたんですが、息づき?ができてないかもしれません。息づきまで考えるようなレベルではないですが、ぜひ、息づきについて教えてください

9:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C)
使う筋肉は同じではないか?との事ですが何と比べて同じではないか?と比較物が解らないので何とも言えませんが、医学的知識が豊富ではありませんので大雑把に腕の筋肉、背中の筋肉、肩の筋肉と言えば同じ筋肉なんでしょうね
ただ会で手が震えてしまうと言う一番最初の問いに一番最初に思い当たる私の回答が>2です

息遣いからの震えですと引き分けで胸を膨らますように息を吸い会で息を止めてしますと力みすぎから震えやすくなると思います
大三から引き分ける時、お腹を膨らますように息を吸い込み、会ではお腹を更に膨らますように細く息を吐き8割ほど吐ききった処で離れるのが震えを抑えられる引き方だと思います

10:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんばんは

息づきにも気をつけて引いてみましたが、ダメでした。先輩(某県南新人戦個人一位)に見てもらったところまだ引きすぎているということでした。

どうしたら引きすぎないようになるのでしょうか?

現在16キロ使ってますが、学校にある弓力は16キロが最高で、それ以上はないんです。

11:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
徒手で適正な矢束くらいの引き分け、会をひたすら鏡をみて繰り返すと、引きすぎはよくなりますよ。

12:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
横隔膜も筋肉です。

ハラミです( ^ω^)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会で震える
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会で震える (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ