離れで頬を払う (投稿7件)[1〜7]



1:千晶さん
KDDI-HI3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.183 (GUI) MMP/2.0

はじめまして。
弓道歴2年の者です。

早速本題に入らせて頂きます。
ここ最近4本に1本のペースで馬手が弦に引っかかってでることがあり、
先生に見てもらったところ懸の枕が深い(?)ということだったので削ってもらいました。
巻藁で試しに打ってみたところ引分けで馬手に変な感じがし、安心して会がもてなくなり、結果頬を強く払うようになりました。
打つ度打つ度払うもので、離れを出すことに恐怖感を持つようにもなってしまいました。
頬を払うのは物見が甘い、離れのときに馬手が戻る、頬付けを強くつけている、手の内が入っている、などが原因だと聞きました。
物見をしっかりし離れを強く出すようにしたことで最初は払わなくなったのですが、払うときもまだ少なからずあります。
安心して会が持てないので早気になってしまいそうで不安です。
矢所は大体的の前の上です。

文章が長くなってしまいすいません。

質問、意見、アドバイスなど頂けると嬉しいです。お願いします。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>千晶さん
>先生に見てもらったところ懸の枕が深い(?)ということだったので削ってもらいました。
弓具店に頼まれたのでしょうか?それとも部内のどなたかですか?

3:千晶さん
KDDI-HI3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.183 (GUI) MMP/2.0
早速ありがとうございます。

顧問の先生が削って下さいました。
道具整備などの知識を弓具店等で学んでいるそうです。

4:通りすがりさん
KDDI-SN3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
私もずっと顔をはらう
射をしていた時期が
あったので気持ちは
よくわかります!

私の考えとして、

・矢所が前上
・顔をはらう

ということから分析
してみると、原因は

・馬手が強い
・弓手の押し負け
・馬手肘が後ろに入る
・弓手の手の内が良くない
・馬手が離れで下がる

などが考えられますが、
どれが原因か定かでは
ないので詳しくは
まだ説明出来ませんが
参考になるといいです…

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>千晶さん
>顧問の先生
出来上がったゆがけを、先生は試し引きしてくださったのでしょうか?

>巻藁で試しに打ってみたところ
引く前に、どのように弦枕を修正したのかを、ご自身で確認なさいましたか?または、先生にご説明をして戴きましたか。

>引分けで馬手に変な感じがし
当然ですよね、今までの使い慣れた状態の弦枕では無いのですからね。

新たに引く場合には、其れを念頭に於いて、新生したゆがけの使い方や、その引き方を指導者の先生に付いて見て戴く必要があると思います。
(ご説明に因ると、先生は素人ではなく弓道に精通なさっている方のようですから、お願い出来る環境には有るはずです。)

6:千晶さん
KDDI-HI3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.183 (GUI) MMP/2.0
早速ありがとうございます。

顧問の先生が削って下さいました。

7:日本人さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)

はじめまして!!

大三で馬手をひねってますか???
これでもかってぐらいひねって下さい。
そうすれば当たらなくなりますよ。自分も一時期当たってたんで気持ち分かります!!
それと耳と弦が近すぎるのかも・・・大三から馬手を耳にかけるように引いてみて下さいo(^o^)o


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れで頬を払う
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れで頬を払う (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ