勝手が力んでしまいます。 (投稿4件)[1〜4]



1:侑希さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは、高校1年生女子の侑希です。

早速なのですが、最近勝手の力が抜けなく困っています。
前から割と力は入りやすかったのですが、
引きに支障はなく、特別問題は有りませんでした。

しかし、いきなり暴発がひどくなり、今では暴発は無くなったものの、引きの軌道がわからなくなり、
なにより力が全く抜けなくなってしまい、とても引きずらいような状況になってしまいました。
また、そのせいで今までの射型が大きく崩れてしまいました。
どのようにすれば勝手の力が抜けるようになるでしょうか?

因みに今の私の引きの状況はこのような感じです。
《以前から》
・第三で肘が張り切れないことが多い。
・押し手先行
・手の内で親指をはねれない
・睫毛を払う(顔向けに問題はありません)

《勝手が力むようになってから》
・口割りが高くなる。
・引き分けの勝手の軌道が安定しない(極端に大きく、勝手をひくとゆうよりすぐにおろしてしまうを繰り返す。)
・伸びが感じられない
・押しでが詰まっているような感覚がある。

よろしくお願いします。

2:まつさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
こんにちは、まつです。

勝手の力を抜くのはなかなか難しいです。
私も勝手に力が入りがちで少し気持ちがわかります。
私は対策として肘を使うことをイメージして引いてます。
打起こしを少し高めにして高さを保つように大三をとります。(矢が水平になるのと肩が上がらないようにする。)
そのあと脇を正面に見せるようなつもりでしっかり勝手を捻ります。
この時、かけぼうしが少し下を向くように(または水平)してその形を保つイメージ肘で引くようにします。
私はこんな感じでやってますが、難しいので参考にならないかもしれません。

今悩んでる症状は勝手にちなんでのものだと思います。

3:侑希さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まつさん、ありがとうございます!
これからの練習で意識してみようと思います!

4:pppさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
回内という動き分かりますか?
とり掛けしたときから意識して手先でやろうとせずできるだけ体の中心に近いところ(手より腕より肘より二の腕)出まわしてあげる意識
手先でひねりかけると力が入りますよ
勝手の親指は反らしていますか?
発の瞬間バネの役割を果たし力を使わないではなれれますよ
イメージは指パッチンです
*かけ帽子が的を向くイメージ
 実際には向かないけど親指がかけの中で向 いていたらいいんじゃないかなと思います
引き分けで肩根から開く感じ
わかります?
関西学院のような感じで、うまく出来ると
会で、手繰っていないのに矢尺が小さくなるはずです
そうすると矢ずえがよくなり的中もあがると思います
また、引き分けで肘は頭のふちをなぞるようにし耳の後ろを通すように馬手全体で扇形描く感じで持ってくるといいと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手が力んでしまいます。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手が力んでしまいます。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ