10キロの弓を引いていますが腰きりはすべきですか? (投稿10件)[1〜10]



1:弓道部一号さん
KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
いま10キロの弓を使っていますが腰きりをしています。
しかし先輩からは「10キロなら腰きりは必要ないんじゃないか?」と言われます。

今から射形を改善し、しっかり伸びれるようになったら10キロで腰きりせずに中ることはできますか?
また何キロ位から腰きりせずに中れますか?

2:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.41 Safari/534.7
えーと、
遠的の話じゃないですよね?

近的だったら、10キロで腰を切る必要はないですね。8キロの弓で30gの2015の矢を使っても、腰は切りません。狙いだけで十分対応可能です。私はたまに、弱い弓に重い矢で、詰め・伸びの練習してますよ。
上手く伸びて綺麗な離れが出ないと、なかなか中りませんが。

近的は、そもそも腰を切る射法で引かなくても良い距離に的があるはずです。

矢が届かないのは、
・矢に対して弓が弱い
・射が悪い(緩みなど)
・番える位置が悪い(上に番えすぎ)
というような原因が考えられます。

そのへん、確認してはいかがでしょうかね。

3:弓道部一号さん
KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
もちろん近的です。
説明不足でした。

2015の矢を使っています。

4:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道部一号さん
 近的にて10k弓使用で腰きりは不要です。
1.近的にて腰きり必要であるケースは基本的にありません。(小学生が引くのなら別ですが)
2.狙いは水平よりは上にする必要はあると考えます。
3.届く届かないだけなら伸びがいい加減でもあずちには届きます。
4.10kの弓に2015の矢だと重すぎるので部の矢で1913が使える矢束であるのなら変更することとお勧めします。

ちなみに、9kに2015を使っても私は腰きりなしで的へはとどきます。(ちょっとなれた方ならだれでもそうですよ)

5:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.6)
引き尺の話が出てこないのが不思議なのですが・・・
長身の男性と小柄な女性とでは、同じ強さの弓を使用しても、実質的な弓力は全然違うのでは?

6:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
kabukouさん
'引き尺の話が出てこないのが不思議なのですが・・・'
とのことですが、近的での腰きりの有無の判断には影響しないので皆さん触れられていないのだと理解されたらよいと思います。 どなたも会での狙いが水平とは仰っていませんので。



7:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.6)
>>大魔神さん
腰を切らずに狙いを変えるということは、押手を上下するという事ですか?確かに読み返してみると、腰切りと狙いを区別しておられるようですね
私はどうにも押手を上下するのが苦手なもので・・・腰を切る以外の方法を忘れていました

8:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
kabukouさん
腰を切らずに狙いを変えるということは、押手を上下するという事ですか?
→はいそうです。

当方不勉強なため教えて頂きたいのですが、近的で腰切って狙いをつけるというのは一般的なのでしょうか?
それともkabukouさん がいらっしゃった部活か弓友会ではそのように指導されているのでしょうか?

9:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.6)
すみません、一般的な指導法はわかりませんので、私の所属していた部活での状況を説明致します。
師範の教えでは「近的で腰を切る位なら弓を強くするべき」でした。
とはいえ本人が弓力を上げたがらない場合もあり、いきおい押手を上げるものですから矢枕を擦り剥いたりします。
怪我をしては元も子もないので、師範の教えには反しますが腰を切ることで矢を的まで届かせていました。

10:ミケさん
DoCoMo/2.0 P05B(c500;TB;W24H16)
多分というか、なんというか、近的で腰をきるのはやめた方が良いと思います。ちゃんと弓手と妻手が伸ばせていれば7s8sでも的に中ります。ただし弱い弓では付けの位置を上げる必要があります。弓の握りの上に竹のようなものがありますよね?それで付けの位置を確認するのが良いと思います。

すみません、偉そうでォ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:10キロの弓を引いていますが腰きりはすべきですか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 10キロの弓を引いていますが腰きりはすべきですか? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ