パー (投稿3件)[1〜3]



1:ぷーちんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
初めまして
高2です。

最近離れを出すとパーの形で
残心をとるようになりました。


的中は変わりませんが

やっぱりパーの形になるのは正しい離れでは
ないのでしょうか?

もしよくないのなら直したいのですが…

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.41 Safari/534.7
 ぷーちんさん、こんばんわ。
 馬手の残身の形がパーは直した方がいいですね。お察ししますのに、会で(もちろん会に至るまでも含みますが)で手首に力が入り
手を握り締めているものと思われます。勿論そのままでは離れよう(離しよう)がありませんから勢い手を開くしかなくてそのようになってしまうものだと思います。馬手は手も手首も前腕も二の腕も引く意識を棄て背筋で肩幅を広げることに専念してください。難しいかな? 切り指に離れを任せ気合の発動で発を迎えるのです。
 拳は『指パッチン』をしたときの形となりグーの形になるのがベストだと思います。『切り結び』とも言っています。(教本三p.213の松井先生の写真です)

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ぷーちんさん
>最近離れを出すとパーの形で残心をとるようになりました。
最近離れが変わったと云うように読めますが、其れまではどの様な離れだったのでしょうね?


離れや残心それ自体を直そうと思っても難しいことなので、会に至るまでの変化や、引き方を見直して直す必要があると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:パー
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > パー (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ