タイトル無し:本スレッドは削除対象です (投稿4件)[1〜4]



1:ぷーちんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
初めまして
高2です。

最近離れを出すとパーの形で
残心をとるようになりました。


的中は変わりませんが

やっぱりパーの形になるのは正しい離れでは
ないのでしょうか?

もしよくないのなら直したいのですが…

2:どんぐりの弟子のまつぼっくりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB0.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
僕も、よくわかりません。すみません。
弓道の本を、見てはどうでしょうか。

3:シンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET CLR 3.0.30729)
ぷーちんさん、こんばんわ
高1で弓道を始めたばかりのひよっこですがよろしくお願いします

残心でパーというのは馬手のほうでよろしいでしょうか?
勿論弓手をパーにしたら弓は飛んで行ってしまいますよね^^;
ではでは・・・残心で馬手をパーにしている状態ということは馬手が力んでる可能性があります
馬手が無駄に力んでいると離したときにパーになってしまうと本で読みました
別にパーでも構わないらしいですが、残心としても少しみっともないと思うので直したほうがいいかと思います
直すとなれば無駄な力みを無くさなければなりません
ですが馬手の力みを直すのには結構大変らしいので同級生や先生などによく質問して直すことがいいと思いますよ

後輩のくせして生意気ですいません;;

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.41 Safari/534.7
 ぷーちんさん、はじめまして。
 正しいか否かは後でご判断いただくとして、なぜパーになっているのか考えましょう。離れを出すのにパーとしなければならない理由は、離れの前段階つまり会で握ってしまっているからです。握っていては離れられず、どうしてよいか困ってしまうのですね。そこで最後の手段ではないですがパーと手を開いて離れることになるのではないでしょうか。
 離れでは寧ろ馬手=カケ手は、親指だけは跳ねて他は握ると言うか結びます。つまりグーの形が緩まずに発に至る良い仕方だと思います。これを『切り結び』とも言っていますね。
 パーに開くやり方(チョキ離れも同じですが)は、人為的に開くのですから緩みが伴い弓力を損ないます。離れのシャープさが出ないと思います。
 教本二のp.213の松井先生の写真の形です。弓手・馬手が同じ形になって行くべきだと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:タイトル無し:本スレッドは削除対象です
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > タイトル無し:本スレッドは削除対象です (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ