馬手の肘の関節の痛み (投稿7件)[1〜7]



1:A'zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; (R1 1.6); SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
いつもお世話になっているA'zです


最近の事なんですが
引き分けで馬手が入らないので
大きく引き分けをするように心がけていたのですが

馬手の肘がおかしいのです・・・

会に入る直前に肘の関節から「コキ・・」っと変な音が鳴ります・・・

そして引き終えた後に肘の関節に痛みが走ります



何かの怪我なのでしょうか?

あとこの引き分けに変えてから矢が真っ直ぐいかず
パラドックス気味に矢が飛んで行きます

何か解決策は無いでしょうか??

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.63 Safari/534.3
 A'zさん 7/25 以来のおひさしぶりです。
>引き分けで馬手が入らない
とは馬手肩のことでしょうか?と思いますが…
>馬手肘がおかしい
とのことですがどうしてでしょうかね。もしかして肘で引いてきているのではないでしょうか。肘、本来肘には筋肉はありませんから上腕(この場合は屈筋たる二頭筋(上筋・力瘤の筋肉)と前腕・手首(手の筋肉)を使っているものと思われます。
 肘は弓力によって折られているだけで、上腕〜肘〜前腕〜手首〜手には力は架けないのがいいのです。では何処で引くのかと言いますと背筋です。(上腕においては伸筋たる下筋=上腕三頭筋を張るように使って肩幅を広げに架かるいわゆる詰め合いに入るのです)
カケの中の切り指以外ではそういうことになります。
 勝手の腕に力が入り、離れ方が「前離れ」とか『上離れ』などでおかしくなったのではないですか? ですから矢色が出てきたと思いますよ。

3:A'zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; (R1 1.6); SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
2:鷹司カオル さん

お久しぶりです
アドバイスありがとうございます

鷹司カオルさんのアドバイスが今の僕にピタリとあっていて驚いています。

先輩からも
背筋で引く事
前離れである事
この二つをよく指摘されています

アドバイス大変参考になりました<(_ _)>





馬手肘がおかしいという事なのですが

最近普通に生活していても馬手の肘に少し違和感があるのです・・

肘を曲げると「コキ・・」と音が出ます

部活の仲間には「剥離しているんじゃないか?」

のような事をいわれました

来週には大会も控えているので早く解決したいです(T_T)

4:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.4)
A'zさん
試しに右手の肘側面(小指側)に、左手の掌を当てて肘を曲げ伸ばししてみて下さい。
この時、掌にコリッとした感触があった場合は尺骨神経の脱臼かもしれません。
マイナーな症状の様で、医者もウッカリ気づかない事があるようです。

5:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
貴重な助言ありがとうございます


当たってくる感じがします(汗)

それに腕を伸ばすと「メキ」ッや「ゴキッ」っといったおともしてきました



治しかたはないでしょうか…?

6:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.4)
>>当たってくる感じ
というのはコリッという感触があるという事でしょうか?
だとすれば整形外科の受診をお勧めします。

>>「メキ」ッや「ゴキッ」
これは程度の問題ですね・・・ストレッチを行っても延々音が鳴っている様でしたら、やはり医者に診てもらうべきです。
ありきたりな返答で申し訳ないです。
やはり弓道は肘に負担を掛けるものです。余りにも肘の傷害が身近なので、逆に軽んじられてしまっているように思います。
脅かす事になるといけないのですが・・・肘痛にしても、休めば元に戻るものとそうでないものがあります。しっかりと見極める事が大切だと思います。

7:A'zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)

みなさん返信ありがとうございました

先日病院に行ったら上腕三等筋の軽い炎症でした。


早期発見ができた事を心から感謝します

本当にありがとうございました<(_ _)>


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手の肘の関節の痛み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手の肘の関節の痛み (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ