離れの事 (投稿7件)[1〜7]



1:さ〜ちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
初めまして。
高1です。

私の先輩が離れで悩んでいるみたいで

何かパー離れ、チョキ離れとか
言っているんですが
私には良く分かりません…


先輩には聞きにくいので
悪い離れ?のことについて色々教えてほしいです。

よろしくお願いします。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>さ〜ちゃんさん
先輩から相談されたり、指導の依頼がない限りは、一年生から指導やアドバイスはなさらない方が宜しいように思います。
(さ〜ちゃんさんは、中学生から弓を引いていて、弓歴が先輩よりも長いのでしょうか?)

他にも先輩がいらっしゃるなら、先ずは同級生同士で見合ったり、アドバイスをし合うべきです。

もし、その先輩が本当に悩んでいて、仲間内でも解決が付かないのであれば、このサイトを教えて差し上げるなどしては如何でしょうか。

>先輩には聞きにくいので
全然遠慮する必要は無いと思いますよ。
悩んだ結果として、正しいことが解ったり、色々なことを学んだり経験していることもあるはずですからね。

3:さ〜ちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
弦禰さん
私は高校から始めました。
ただ離れの事が気になっただけで、
先輩のためって訳?ではありません…
むしろ先輩を抜かすつもりです。

なんかすいません。

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.63 Safari/534.3
>私の先輩(あるいは後輩)が離れで悩んでいるみたいで…

時々こう言うスレ主さんを見ますがご自分のことでは(ないか)?と思うことがありますよね。そういう方に決まって「ご自分のハエを追う」のが精一杯かと思われるケースが少なくないようですね。その挙句が

>先輩のためって訳?ではありません…
ですか??

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
さ〜ちゃんさんは、ただ先輩の会話に出てきた「ぱー」「ちょき」の意味が知りたかっただけで、先輩の射技に介入することなど考えていないのでしょう。
さて、その意味は、残身で右手指が「ぱー」や「ちょき」の格好をしていることを指しているのだと思います。本当は親指だけ伸びた軽い「ぐー」の格好にしたいのでしょう。
馬手親指は10kg以上の弓力で持って行かれるわけで、人指し指や中指を自分で開く必要はないはずです。それをやるということは、よく言われる「馬手離れ」ということになりますからね。

6:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>1:さ〜ちゃん様
>>先輩には聞きにくいので
何故、聞き難いのでしょう?
先輩がご自身の射に集中しているから?
自分の質問が稚拙だから?

私は、先輩にじゃんじゃん質問すれば良いと思います。
悩んでいる時は、思考が停止しがちです。
そのときに外部から刺激が加わることにより、良い結果が出ることが、私はよくあります。

質問することは、ご自身の為にも、先輩の為にもなると思います。
一度、先輩に疑問を投げかけてみては?

7:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>さ〜ちゃんさん
>ただ離れの事が気になっただけで、先輩のためって訳?ではありません…
はい、だったらくらいぜるさまの仰るように、先輩にお話を伺うべきでしょうね。

どんどん質問をして、先輩方とは良好な関係で在るべきです。
(この事と、射技や的中で先輩方を追い越そうと云う気概を持つこととは全然別問題だと思います。)

また、さ〜ちゃんさん達が、先輩方を追い越すことを目標に頑張ってより上達をする為にも、先輩方にも上手くなって戴くことで、より高い目標となって戴くことが好いことだと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れの事
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れの事 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ