中押しにするには (投稿5件)[1〜5]



1:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

お久しぶりです。

最近、射癖もだんだんとなおってきて的中率も上がってきました。


ですが、手の内の悪さだけがどうしてもなおりません。
わたしの場合、
・大三で手の内を入れすぎて会では手首が折れている。
・上押しをかけすぎているために天文筋から弓がずれている。
・引分けから親指の反りがなくなり、だんだん折れてしまう。



上押しをかけすぎて、天文筋から弓がずれているのが弓返りしない一番の理由だと思っています。
どうすれば中押しのまま引分けられますか??

2:かんなさん
KDDI-SN3G UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0

お初です


私も上押しのかけすぎと言われ
中押しを最近するようになったのですが……
イメージとして真っ直ぐ押す感じと教わりました

3:tarouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
コップに水を入れて、
押し手で持って徒手をすると感覚がつかめますよ。

4:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

お二人ともありがとうございます!
ためしてみます。

5:シンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET CLR 3.0.30729)
どうもこんばんわ〜
今年弓道を始めた高一のものですがわかりそうなことは答えさせていただきます

>>大三で手の内を入れすぎて会では手首が折れている。
大三でどのくらい入れればいいのか、自分に合う加減を研究しましょう
結構難しいです。上級者でもてこずるらしいです。
豆知識ですが、会で親指が的に向きすぎていると
離れで弓手を最大限に押し切ることができなくなってしまいます。

>>上押しをかけすぎているために天文筋から弓がずれている。
ベタ押し加減や上押し加減などなど押し方は人それぞれです。
同じ事を言いますがこれも研究が必要です。

>>引分けから親指の反りがなくなり、だんだん折れてしまう。
別に親指は折れててもいいんです。
角見が聞いているならの話なんですけども・・・
ですがあまり折れすぎて中指と親指の腹に空間が開くのは絶対にいけませんよ。

僕もまだ高校一年生ですが、放課後、休日を最大限に使って頑張っています。
自分は思うんですが、弓道はとにかく研究が大切です。
骨格や筋肉などの違いは人さまざまですから
みんながみんな同じ射ではないのです。
ですから自分に合う射を見つけてそれを最上に磨き上げればいいと思います。
一緒に頑張りましょう!^^


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中押しにするには
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 中押しにするには (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ