弓道におけるプリショット・ルーティンについて (投稿5件)[1〜5]



1:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
常に、プリショット・ルーティンを意識して稽古や試合等を行っている方がいらっしゃれば、具体的に実行している動作等差しさわりない範囲で結構ですのでお答えください。

2:キューブさん
KDDI-CA3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
私は矢調べの時と物見の時にやっています。
息を吸いながら矢を通して的に視線を移し、3秒間的を見ながら矢を的に飛ばすイメージと「いくぞ!!」と自分に気合いを入れます。その後、視線を戻します。
物見を入れる時は必ず息を吸いながら入れます。
この二つの動作は巻藁で引く時もゴム弓を引く時も素引きの時も徒手練の時も審査や試合の時も意識してやります。

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
プリ 事前の
ショット 引く
ルーティン 自動化された行動


引く前に集中力・リラックスを高める諸動作のこと



筈を見て「よしいける」といい集中力を高める


引く前に3秒目を瞑り心を落ち着かせる


腹式呼吸でリラックスを高める


ルールの範囲内で自分にあった方法が見つかると良いですね。

4:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
「よしいける」っていうのは心の中でですね。

5:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
キューブさん、ゆんさんありがとうございます。
日常の稽古でやってきたことを、審査や試合でもできるようにするためには、プリショット・ルーティンは非常に重要な役割を持っていると私は考えています。
私がやっていることは、大きな大会や審査会では、巻藁が引けない場合が多いので、巻藁を引かないで的前に向かうことと、常に同じ息合いで行射をすることですが、キューブさんやゆんさんのように前に向かってゆく気持ちに自分を持ってゆくこともやっていきたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道におけるプリショット・ルーティンについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓道におけるプリショット・ルーティンについて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ