早気 (投稿5件)[1〜5]



1:要さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W30H20)

はじめまして、こんにちは。

私は高校の部活で弓道をしている者です。
まだ始まって半年くらいしか経っていませんが、早気になってしまいました。

早気と言っても、皆さんからしたら重度ではないと思います。

会は気を抜くと引ききる前に離してしまいます。
頑張って3秒くらい、伸び合いとか考えないで ただ離さないだけの状態でも5秒くらいです。

私の道場では会を7秒は保てと教わっていますので、まだ短いし、3秒を過ぎたら弓手も妻手も気持ち悪いくらい動いてしまって、安定した状態が作れません。


女子で15kgの直心?の弓を使っています。(正直、15kgも軽く感じますが・・・)


的中は弓道部一年生の割には良いらしく、試合はいつも大前で引いてます。(女子の先輩はいないので・・・)

練習試合と新人戦も近いです。


弱い弓に変えるべきでしょうか?

また、変えるとしたら何kgくらいの強さの弓が良いと思いますか?


・・・用語など、まだわからない事が多いので使い方や漢字が間違っていたらすみません。

2:ぶちょーさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
始めたばかりの女子で15キロって強すぎる気がしますが…
うちの部の一年生は10キロ前後を引いています。

15キロでも弱く感じるのなら問題ないかも知れませんが、弓力を落とすのもいいと思います。

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>会は気を抜くと引ききる前に離してしまいます。
十二分に、重度かと思います。

開始半年で15kg…
体格などが解らないので、なんともですが、一般的に考えて、ちょっと強すぎるイメージですかね。

しかし、
>>正直、15kgも軽く感じますが・・・
ということであれば、弱い弓にする必要はないかと思います。



記入された文章のみで判断しますに、まず早気を治した方が良いでしょう。
ただし、直近の試合などは、二の次です。
早気を治す事に専念して下さい。

半年で、その早気ですと、私の経験上、来年春には手がつけられない状態にまでなってしまっていると推測致します。
まだ会が「作れる」今、手を打てるうちに治しておいた方が良いでしょう。

治す過程で弓を弱くするならば、それも良いかと思いますが、現状弱いと感じているならば、そのままでも良いとは思います。
弓を弱くするならば、13kgくらいが良いように思います。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の感想です。当てはまる所があれば参考にしてください。
>会は気を抜くと引ききる前に離してしまいます。
会では引きません。引くのはあくまでも引き分けで、会には引ききって収めます。肩の関節がガッシリ入って、弓の圧力のほとんどは骨と関節で受け、その形を筋力で支えます。その、弓力に耐えながら離れに備えて張りを持たせることを伸びあいというのです。けして引くのではありません。
会とはどういうものか一度整理して、そこに至るために肩などの関節をどうやって入れるかを、考えるなり教わるなりしていただきたいのです。
恐らくそのためには、弓が強すぎると思います。15kgが強く感じないというのは、十分に引いていないからでしょう。弓射は矢束一杯に引くことから始まります。

5:真如さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.63 Safari/534.3
弓をやっている人は、一般人とは筋肉の付き方が違いますね。
腕なんかでは、上腕の裏側が結構発達しています。
それから、肩や背中の筋肉が付いています。
その割には、腹筋は大したことのない人が多いかも知れません。
特に、女性は腹筋が弱くはありませんか。

思うに、早気の原因の一つに、腹筋の弱さが有りそうです。
腹筋が弱いと、胴造りが不安定ですから、会でも詰め合い・伸び合いが不安定になります。つい、もっと不安定になる前に、的付けが合えば放してしまうのではないでしょうか。

私は、早気になったことはありませんが、腹筋を鍛えると会に体力的な余裕が出来、心にも余裕が出来ます。普段、ソファの上で、背中が30センチくらい上がる半端な腹筋運動を、日に50回の10セットくらいやっています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ