胸弦がつかない (投稿5件)[1〜5]



1:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
胸弦について
弓矢は 頬づけ、手の内、胸弦で支えます。これができないと的中率は安定しないと教わっていました。最近、「胸弦がつかない」と友達に相談されました。
射形を見たところ、肩の線は真っ直ぐ、頬づけが出来ているのに、胸弦が付いていませんでした。
僕は弓を体に入れるように引いてみてとアドバイスしましたがだめでした。
胸弦がつかない原因は他に何かあるのでしょうか?骨格上の問題もありうるのでしょうか?

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.63 Safari/534.3
 ウロさん、こんばんわ。
 その友達は頬付けはできているのに胸弦が着かないと言うのですね。
 私に浮かんでくるイメージでは、会で弓が照っているのではないでしょうか。又は胴造りにおいて姿勢が前傾しているならなおさら胸弦は遠くなります。前傾しすぎか否かは、足の親指を浮かせてみても楽にその姿勢を保つことが出来れば良いのです(この場合親指根の拇指球筋で姿勢を支える)が、浮かせると前に倒れざるを得ないようでしたら前例のしすぎと言うことになります。つまり前傾は足から腰までで、上半身は垂直と言うのが弓射上の正しい姿勢です。
 尚、弓はやや伏せるようにした方が勝手の捻りと合い左右の釣り合いがよく矢の出もよいと言われています。(教本巻二)

3:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
鷹司カオルさんありがとうございます。
アドバイスされたことをその友達に照らし合わせてみたのですが弓は照っておらず、床と垂直でした。少し伏せたところでは胸弦はつきませんでした。胴造りは見た限り出来でいました。

関係があれかは分かりませんが、その友達の射癖少し。
・引き分けで矢こぼれしやすい。(手の内の小指まで矢が落ちて直す)
・矢所は的の6時方向
・弓のキロ数にしては矢勢がない

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
頬付けを顔から迎えに行ってたりしませんか?
(勝手側から見て、顔が脇正面に出っ張っている)

5:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
くらいぜるさんありがとうございます。
見たところ迎えに行っているようには見えませんでした。
その子は両肩が詰まってしまう傾向があるため、それが原因かもしれません。矢こぼれして、少し緩んでしまうのも原因かもしれません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:胸弦がつかない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 胸弦がつかない (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ