射癖 (投稿4件)[1〜4]



1:みーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
大学1年生です。弓道は高校から始めました。
高校の時よりは早気もだいぶマシになり、射形も少し良くなりました。
ですが今はものすごい悩んでます。

自分でも実感はあるんですが、先輩には「下手になったなぁ」と言われました。

今の自分の射癖は
・円相で両肘の位置が揃わない、右肩が上がる
・大三で矢先が下がる
・弓手先行
・手繰り気味
・弓手の親指が曲がる
・やや鳩胸
・肘入れし過ぎ
・馬手肩が詰まり、弓手肩が抜ける
・会で馬手肘が下がる
・伸びあいがない
・下筋がうまく利かない
・胴が退いたり懸ったりする
・ベタ押し
・離れで切り下げてる

原因はわかってるのになかなか修正できません。
巻き藁で鏡を見てやっても的前で同じようにできません。

今はもうすぐ秋季リーグなのであまりあれこれ考えず自分のやりたいように引いてます。
終わってから色々と射形を変えてみようと思っています。

何かいいアドバイスがあればお願いします。

2:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N705i(c100;TB;W30H20)
こんばんは
私だったらこんなに癖の多い引き方は捨て(た気持ちで)、足踏み胴造り三重十文字辺りからつくりなおします。
前と同じにしようとするから大変なんです。別物にするほうが楽しいとおもいます。

3:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)
多いですね
大まかに一言ずつ

・円相で両肘の位置が揃わない、右肩が上が
る>>胴造りで肩の力を抜いて平行にする
・大三で矢先が下がる>>大三を肘は動かさずに、肘から先を動かしてつくる
・弓手先行>>勝手と弓手十文字を意識
・手繰り気味>>逆手繰り位(のイメージで)引いてみながら調整
・弓手の親指が曲がる>>打ち起こした時点で弓手は斜め、体が反ってるかもしれないです
・やや鳩胸>>打ち起こす時点で胴が反ってたらなるでしょう
・肘入れし過ぎ>>引き分けてくる時、全体が反り過ぎてそう見えるだけでは?平行に水平に引くイメージで引き分けるといいんじゃないでしょうか。
・馬手肩が詰まり、弓手肩が抜ける
>>肩甲骨を寄せながら引けてない
・会で馬手肘が下がる>>肩甲骨をよせて引かない分、行き場のない肘は下がります
・伸びあいがない>>会を保つ中で矢筋に伸びましょう
・下筋がうまく利かない>>肘から先で伸びるイジメージ、決して手首では押さないこと
・胴が退いたり懸ったりする>>胴造りを見ないしましょう
・ベタ押し>>力を抜いて、角見を意識しましょう
・離れで切り下げてる>>矢筋にのびながら離しましょう

4:みーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
ジャオさん、おかきさん、遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。

大会も終わりこれからは自分の射と向き合う時間がたくさんとれると思います。

確かに前と同じようにするのは大変かもしれません。
思い切って変えてみるというのは今までの自分になかった考えです。

癖を除々に直していき、(はっきり言って今の射形はあまり好きではないので)少しずつ変えていこうかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射癖
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 射癖 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ