猿腕の弓手とかけの違和感 (投稿1件)[1〜1]



1:シンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET CLR 3.0.30729)
俺は今年高校に入学して弓道を始めました
自分は肘がちょっと下に入る猿腕で、弓の強さは13kgの弱です
早速なんですが、手の内や肘入れの加減や離れの押し手
あとは最近おかしいと思うのは打ち起こしから大三への馬手の肘張りです
○一番気になる猿腕は離れのときどうしたらいいのでしょうか?
どうしても毎回同じようには離れなれません・・・
腕が前に残ったり、切り下げていたり、切り上げていたりなどなど
いわゆる弓手が暴走してしまいます、何故なんでしょうか?
肘の入れ具合で変わったりするのでしょうか・・・自分ではそうだと思っています
○手の内では三指と親指が伸びず、物凄く苦戦しています
今では手の内に集中しすぎて馬手がちょっと崩れ気味にあります
そこは先輩に「あんまり意識しすぎだから馬手のことも考えてね」と言われました
○肘の入れの加減は真横を向くぐらいだと本には書いてありましたが
腕は会で張っててピンピンの状態もしくは、あんまし力は入ってないほうがいいのでしょうか?
○最近おかしいと思う、馬手の話なのですが、取りかけからしておかしいと
自分でとても違和感を持つのですが、なかなか直すことができます
前は普通にかけの親指と接触できたのですが、今では中指の指先で精一杯なんです
最初深く取りかけても、あとあと必ず中指先になってしまうので、指先に入ってしまいます・・・
以上の四点です、分かりにくいと思いますがよろしくお願いします!
長文失礼です


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:猿腕の弓手とかけの違和感
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 猿腕の弓手とかけの違和感 (投稿1件)[1〜1]

(c)デビール田中 : 問い合わせ