弓が手から離れてしまいます… (投稿4件)[1〜4]



1:美歌さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
とても困っているので質問させてください。


昨日部活で2回も弓が手から離れてしまいました…。

自分で離そうと思って離してる訳ではないのですが、
会を持っていて気づいたら弓も矢も全部飛んでいってしまっていたという感じです。


友達には『手の内の緩みが原因じゃないか』と言われました。
確かに、私には離れで手の内が緩んでしまう癖があったんですけど、
改めて友達に見てもらったところ
『大三の時点で中指が薬指から離れていっている』と言われました。


弓をまた離してしまうのでは…と考えると怖くて引く気になれません。
しかし選考会も控えているのでなんとか早く直したいです。

解決策があればどなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

2:滝口さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。

手の内は私もよく苦戦していたので(今も自信が持てる技はありませんが(笑))、参考にしてみてください。

弓が落ちる、手が離れる、残心で矢摺籐に手がある、などは確かに手の内がかなり重要です。

私は、矢摺籐まで弓がずり落ちるパターンでしたが、弓構えで虎口を巻き込む、小指を締める、中・薬・小の3指の先を揃える、親指の関節と小指で真ん中の2指を押し付ける、の指導でだいぶ落ち着きました。


特に弓のズレ、落下が激しいときは2つ目の小指の締めが超大切です。


小指は普段使わない指なので、ゴムボールなどで鍛えてください!1日10分くらいニギニギしているとかなり変わりますよ!


私は高2ですが、昼休みは専らゴムボールと教本の4巻の虫です(笑)



駄文でしたが、参考になれば嬉しいです。

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>1:美歌様
もしかして、押手の小指短くありませんか?
私が真っ先の思ったことは、手の内の作り方がご自身にあっていないのかなと。

一度試しに手の内を作る時に、小指から締めるように作る(下から巻き込む)のではなく、中指を親指の付け根に当てるように、中指から作ってみてはいかがでしょうか(上から巻き込む)。

これだけで、私は治るように感じましたが…

4:美歌さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
滝口さん
くらいぜるさん

分かりやすく説明していただきありがとうございます。


弓を放してしまうことはなくなりましたが、やはり手の内はまだまだ甘いので頑張って直していきたいと思います。


とても参考になりました。
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓が手から離れてしまいます…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓が手から離れてしまいます… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ