妻手がしんどいです・・・ (投稿129件)[81〜81]



1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。
射形での相談です。

自分は今引分けが安定しません。
先週、先輩に指導していただいた時は今までで一番弦音が良く、会もありました。
特に引分けた後の会・離れがとても気持ちよかったのです。
先輩に言われ、その時の感想とメモを細かく書いたのですが、土日明けにはもうできなくなってしまいました。


今の射形は、引分け・会で妻手の筋肉(肩近くの下筋の反対側)がかなりしんどく、会もなくなり離れが下にいきます。
かなり勢いがあり、残身もひどく、弦音も引きちぎったよう音です。

いくらメモを読みながら引いてみても、あの時のように引くことができません・・・。
もちろん、土日には感覚を忘れないように出来るだけゴム弓を引くようにしていました。

友達に見てもらった所、かなり力ずくで引いているそうです・・・。
また、矢所が後ろでかなり押手を入れ過ぎているようです。


来月は審査会と大会があり、それまでには射形を整えたいと思っています。
ですが、今自分は何から整えていけばいいのかがわかりません。
もしよろしければ、アドバイスをよろしくお願いします。

81:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>自分はこのような方法をとるようになって半年以上経つのですが、自分の中では張りを使うことによって「手先に余計な力があまり入らない状態で引き分けを行うことができる」と感じています。
はい、今の引き方を「是」と為さると云うことでしょう。
其れは其れで結構なことで、尊重されるべきです。

でもね、ちょっとスタート地点に立ち返って見ませんか。
>自分は今引分けが安定しません。
>今の射形は、引分け・会で妻手の筋肉(肩近くの下筋の反対側)がかなりしんどく、会もなくなり離れが下にいきます。
>かなり勢いがあり、残身もひどく、弦音も引きちぎったよう音です。
>友達に見てもらった所、かなり力ずくで引いているそうです・・・。
この状態を、手先の力が抜けている・・、下筋の力が働いている・・・、事とは結び付けられないし、なかなか楽観的方向に推測出来ないのですよ。(余計なお節介だけどね。)


私もひさしさまも、貴女方の顧問でも監督でもコーチでもありませんから、何事も強制することは出来ません。
当然のことながら、遣るのもご自身だし、決めるのもご自身でしかありません。
我々はただ情報に対してアドバイスを返すのみです。←それらを信じる信じないもご自身が選択することでご自由です。


>77
>「両腕の肘を内側に向けて、上腕部分だけを足踏みの方向(約60度)に下筋伸し、肘から先は最低限の力でいる」という意識で張りを作ってきました。」
もう一度考えてみてください。
足踏みの角度30度と云えば、片足の角度=片腕の張り方向も30度となる訳ですよ。(大三に於いて)
其れは凄い前方向だとはお考えになりませんか?
大三で其のような前方向に張った両腕を、どのように切り替えて引き分けに持って行かれてるのでしょう?

上記は、引き方が正しいかどうかではなく、単なる自分の純粋な疑問です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手がしんどいです・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手がしんどいです・・・ (投稿129件)[81〜81]

(c)デビール田中 : 問い合わせ