妻手がしんどいです・・・ (投稿129件)[38〜38]



1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。
射形での相談です。

自分は今引分けが安定しません。
先週、先輩に指導していただいた時は今までで一番弦音が良く、会もありました。
特に引分けた後の会・離れがとても気持ちよかったのです。
先輩に言われ、その時の感想とメモを細かく書いたのですが、土日明けにはもうできなくなってしまいました。


今の射形は、引分け・会で妻手の筋肉(肩近くの下筋の反対側)がかなりしんどく、会もなくなり離れが下にいきます。
かなり勢いがあり、残身もひどく、弦音も引きちぎったよう音です。

いくらメモを読みながら引いてみても、あの時のように引くことができません・・・。
もちろん、土日には感覚を忘れないように出来るだけゴム弓を引くようにしていました。

友達に見てもらった所、かなり力ずくで引いているそうです・・・。
また、矢所が後ろでかなり押手を入れ過ぎているようです。


来月は審査会と大会があり、それまでには射形を整えたいと思っています。
ですが、今自分は何から整えていけばいいのかがわかりません。
もしよろしければ、アドバイスをよろしくお願いします。

38:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>左進右退さん
今更の質問ですが、指導者の先生はいらっしゃらない部活で弓を引かれているのですよね?
中学時代の部活には指導者の方はいらっしゃったのでしょうか?

「基本」と云うたった二文字の中には、非常に沢山の物が集約され詰め込まれていることはお解りですよね。

>>31でも申しましたが、ただ全体を漠然と考えて引くのでは、効果的で無いと云うことなのです。
じゃあ、先ず自分は「基本」の内の何を意識して引いてみようと思うのか、何処が違っているのに気付いて直そうとするのか・・・そこを自分なりに細分化して検証する必要があると思うのです。

確認する点や、意識する点に付いては、自分自身で出来る処と、他人の眼を借りなければ出来ない処とがあります。
先ず手始めは、自分で確認したり意識すれば出来る処から初めてみませんか?

例えば「足踏み」です。
身長の半分開いているか、角度は60度か、的の延長線上に踏めているか・・・などです。
バカにするな!と怒られそうですが、以外とルーズになっていることが多いし、知らず知らずの内に自分の楽な形に流れている物です。
(指導者の方のご指導が期待出来ないのであるならば、自分自身で遣るしかないのです。)

こうやって一つ一つ見直して行くことは勿論自分の為になるし、また一年生の指導の際にも役立って来るのです。

中学時代は、身体や骨格がまだ充分に出来上がっていないので、胴造りを崩して身体を使って引くことや、手先の腕力に頼って引くと云う悪癖に陥りがちです。
先ずはその自分の身体の崩れや、射癖を冷静に判断して知ることが必要です。

講習会はその好い機会だろうと思います。
色々注意や指摘を受けても、焦ったり腐らずに、冷静に受け止めて覚えて帰りましょう。

>不器用
いえいえ、上達へのキーワードですよ。
一度にあれこれ沢山のことを考えたり直したりは出来ませんから、大事なことから順位を考えて、焦らず一つずつ克服して行きましょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手がしんどいです・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手がしんどいです・・・ (投稿129件)[38〜38]

(c)デビール田中 : 問い合わせ