初段審査で早気 (投稿52件)[1〜52]



1:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
自分は今、高校2年なのですが1年の冬から早気です。
頬付けをする前に離れてしまいます。
でも、来月初段審査を受けようと思います。体配や学科試験は練習や勉強をすればいいのですが、早気はどうにもなりません。
審査まで日がないので治す事は無理だと思います。
やはり、早気だと合否に影響がありますか?
色々アドバイスを貰えると嬉しいです。

2:ぶちょーさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
頬付けつく前に離れてしまうのは厳しいかもですね。
射法八節の会が無くなってしまいますから…

自分も今高2なのですが、初段を受けた時は軽い早気で、会は2、3秒でしたが無事合格でした。

なので個人的な考えとして、会と呼べる部分を作る必要があると思います。
無理やり会を持って射が崩れたら、元も子もないですが…

3:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
巻き藁さん
審査という観点で見れば、ぶちょーさん の仰るとおりでだと考えます。
1、合格するためには会は必要
2、無理やり持って射を崩すのがいやなら今回は受験中止
 どちらかではないでしょうか。

私なら1,2または受けるからには引く直前まで持てる様に努力します。どれがよいかは個人の判断と思います。

4:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
初段なら、射形が整っていればぎりぎり受かるかもしれません。
それ以降はかなり厳しいかと・・・。

ちなみに、会についてですが早気には様々な原因があります。
的があるから気が焦って離れてしまう人・引分けが怖いという恐怖心を持っている人・的中を求め過ぎて離れてしまうなど精神面からくる早気と、会が自分に合っていない(しっくりこない会)ため伸びることができず離れてしまうという射形的な問題があると思います。


自分も高校2年で来月2段を受けようと思っていますが、極度の早気で悩んでいます。
でも、ただ会が伸びても他が崩れてしまっては意味がないと思います。
ですから、少しでも他の部分(射形・精神面)を安定させて会を作りやすい状態を作り、講習会で師範の先生方にアドバイスを頂いてから会を伸してみてはいかがでしょうか?

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>初段なら、射形が整っていればぎりぎり受かるかもしれません。
左進右退さん、「頬付けをする前」と書き込みがある訳ですから、安易なことを云って期待を持たせるのは、あまりよくないと思いますよ。
(地域による難易度の差を考えても、難しいと考えておいた方が宜しいのでは?)

>巻き藁さん
現状のままでの選択肢とすれば、大魔神さんの仰るように、会が構築できるまで受審を見送るのが一つ。
または、今回受審を為さって、ご自身の早気を強く再認識なさることや、審査に於ける早気の位置づけを知る為に利用することが今一つです。
(「早気だと合否に影響がありますか?」と云う問いに身を持って応える為です。)

>来月初段審査を受けようと思います。
「来月」と云っても現実的には、もう三日しかない場合と、まだ一ヶ月ある場合とが考えられますよね。

当然ですが、まだ日数や時間があるならば、それまでに努力をし続けることが大切なことだと思います。
審査とは、日頃の努力や稽古の跡を見て戴くものだと思うのです。

「早気」とは、当面の的中を捨てても、ある程度の射のバランスを崩してでも、早急に対処すべきものだと考えるべきです。
もうすぐ早気一周年を迎えるのであれば、尚更火急に対応せねばならないはずです。

6:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
皆さん返信ありがとうございます。
やはり会が無いと合格するのは難しいようですね
私は以前引き分けで離れてしまうほど重症の早気でした。
2秒から3秒の会で合格された方もいらっしゃるようで5秒以上持たないと合格しないと思っていたので少し安心しました。
うちの高校には外部指導してもらう機会がありません
早気になったのは弦が顔や腕にあたり恐怖心でなりました。しかし今は自分では恐怖心はなくなったと思います。

射型なのですが自分は身体が割り込めていないと言われます
これが早気の原因でしょうか?
ご指導お願いします。

ちなみに自分はすごい猫背です

7:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
連続ですいません。
審査は今週の日曜です。

弦禰さんの言っているように今回は早気の位置付けを調べるということも出来ますがやはり合格したい気持ちは捨てられません。
早気になって以来試合では皆破の連続で団体メンバーに入ったこともありません自分で言うのもおかしいですが、本当に努力しています。休日の練習の二時間前に来て自主練したり仲間にも助けてもらって練習しています。

それだからこそ合格したいです

8:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
先ず、試合と審査とを区別して考えましょう。
試合とは、中てる(中たる)為の「努力」や練習をするもの。(多少語弊があるかも知れませんが。)
また審査とは、日頃の射技(射法八節)や体配の練習の成果を見て戴いて確認する場です。

もっと現実的なことを云えば、中る練習は不要で、合格し得るポイントや内容を抑えた練習を重ねれば好いと云うことにもなります。
(体配や射法八節です。)
巻き藁さんが努力をしていないとは誰も申さないと思いますが、ただ審査に絞って考えれば、それに対応した練習と云うものが必要だと考えて下さい。
(要領と云っては言い過ぎかも知れませんが、其処には指導の有無が大きく作用すると思います。)

審査とはそう云うものです。
従って、その結果は射の優劣や上手下手を決するものでもありません。

9:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
すいません、つい日頃の不満を出してしまいました。本当にすいません。

試合と審査を別のものとして考えようと思います。

なので改めて質問です。
自分は会の時に身体の割り込みが足りないと言われます
どのようにしたら治りますか?
会の収まりが悪く会が持たない原因になっているかもしれません。
ちなみに私は猫背です

また、審査での射法八節のポイントを教えてください

10:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ちなみに私は猫背です
はい、先ず猫背を直す工夫や努力を致しましょう。
これは、見た目で解ることですから、友人の目を借りることが可能です。

鏡を見ながら、先ず執り弓の姿勢から振り返って行きましょう。
また、鏡の前で「徒手」をすることによる確認や、力の掛け様(修正の仕方)を知り、そして覚えて行きましょう。
次にはゴム弓や素引き…と云った具合です。

>審査での射法八節のポイント
初段であれば、射法八節の説明問題もあるはずですから、まずは自分で考えたり調べることも大切ですよ。
(教本を読むとかね。)
また、初心者の時に教わった射法八節の動作ことを想い出してみましょう。

その八節の基本動作を、流さずに正しく行なうことです。

また、各節を行動としてはっきりと区別することが大事です。

「会」や「残心」が無いものは、八節として成立していない訳ですから、当然ながら減点となる訳ですね。

11:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
巻き藁さん
今週の日曜日に審査があって初段に合格しようと思うのでしたら、会を持てるように練習するしかありません。なお、初めて弓を引く人に弓を引いてもらえばわかりますが、猫背であろうが頬付けが離れていようが会はもてます。

さて、その上でですが弦禰さん のおっしゃるように猫背を直しましょう。弓を引いてくる際に重心を土踏まずに置きやや前傾姿勢を意識し弓に体を割りいれましょう。
オリンピックの代表になるようなことではなく、おそらく同じ部の何人もの人ができていることと思いますので努力すればできると思います。但し、どの程度の努力が必要かは残念ながら個人差はあると考えます。

12:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
こんにちは。
私は京都で弓を引いているので、京都で審査を受けるのですが、京都では早気の子(頬付け前か付けた瞬間に離す)でも受かりました!体配も1ヶ所間違えましたけど、その娘は射形が割と綺麗で、束中しましたけど…

13:西川口二丁目さん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
〉〉素人Tさん

他の方々が、残り少ない時間の中で努力することの大切さを説いているなかで、あまり安易な書き込みはしない方が良いと思いますが。地方審査の基準なんてあってないようなものです。京都での合格例が全国基準ではありません。

14:かるさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
厳しめに言わせてもらいます。

早気って3日もあれば直ると思いますが?
自分も試合で中りに走って今月は引分けで離して(離れちゃって)皆中させてましたが、今週、月曜日の練習で直して今の時点で5秒あります。

高2の時点なら弓歴もまだ短いですし、巻き藁で15秒持つなどで大分違うと思います。

審査に受かる。試合に勝つ。
と言うのは簡単ですが…実際にやるなら見合う努力しないで出来るわけが無いですよね?
受かりたいなら相応の努力してください。

受かる事を期待してます。

15:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
12:素人T様
京都ってそんなに甘いんですか。
遠くないし、受ける時は京都で受けようかな(笑)


たしか審査は減点方式だったと思います。
初段だと100点満点中、70点以上で合格だったかな?
減点内容(少し時代の古いもの)を見たことがありますが、早気は減点20点だったように思います。
ただ、早気のみで減点20点で、早気ということは、呼吸が乱れている・収まっていないなど、その他減点項目にも該当するわけで、早気=減点40点くらいは見た方が良いでしょう。
すなわち、早気では、ほとんどの確率で、落ちます。

審査は射技・体配のみでなく、入退場の所作まで採点項目に入っているわけですから、早気での減点はかなり痛いです。
入退場の所作で100点満点なんて人は初段レベルでは居ないでしょうし、まぁ厳しいの一言に尽きますね。

16:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
連投失礼致します。

個人的な意見になりますが、早気の人は受審は控えた方が良いでしょう。
理由ですが、早気の人が大前になったら、大変なことになります。

初段レベルですと、審査では大前以降は「前の人の呼吸に合わせて引け」という指導がされていることもあるかと思います。
大前が早気だと、以降の方は、その早気のペースに巻き込まれることになります。
巻き込まれれば、それにより、全員減点です。
巻き込まれず我を貫けば良い事のでは?となるかも知れませんが、極端にペースを変えると我を貫いた人間も減点対象です。もちろん、それなりのペースを保てていれば、減点ではないでしょうが。

審査の手伝いをしたことが何度かありますが、過去、上記の内容で、明らかに初段通してもいいだろうという立ちの全て方が不合格ということがありましたので。
うちの県が厳しすぎるという可能性もありますが…

17:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
>くらいぜるさん
もう申込書をだして審査まで2日しかありません。
審査を受けないことは無理です。

それに周りの人を巻き込むとおっしゃっていますが早気の人が受けない方がいいと言うのはおかしいと思います。
早気の人だって受ける権利くらいあるはずです。
練習もしないで受けるなら言われても仕方がないですが、きちんと練習している人は受けてもよいと思います。

18:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
連続ですいません

>かるさん
早気は色々タイプがあってすぐ治る人もいれば3年かかってやっと治る人もいます。
早気をなめたような言い方はやめてください

19:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
17:巻き藁様
そうですね、仰るとおり「審査を受ける権利」は間違いなくあります。
受ける受けないはご自身の勝手ですからね。
受かる受からないは別として、受審の権利まで言及したのは間違いですね、申し訳ありません。

しかし、合否について、厳しくなる事は考えねばなりません。
また、審査は辞退という方法もありますので、当日でも審査を受けない事は可能なのであしからず。


あと、かる様の
>>自分も試合で中りに走って今月は引分けで離して(離れちゃって)皆中させてましたが…
これは早気とは違うものですね。
意識的に離すのと、無意識に離れるのとでは、根本的に違いますからね。

20:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>巻き藁さん
「権利」なんて大仰な言葉を持ち出しちゃいますか!?
そうすると「義務」は?・・・って話しになったりませんかね??

個人的にはくらいぜるさまの「早気の人は受審は控えた方が良いでしょう。」と云うご意見に違和感は感じませんでした。
この言葉の私の受け止め方は、ある程度早気克服の目途が付いて、合格の可能性が生じてから受信しませんか?と云う意味合いでした。
(当然ですが、審査を受けるに当っては、受審料と云う金銭的な負担が生じる訳ですよね。)

闇雲に審査を受けることと、昇段を目標に掲げて日々練習や努力を重ねることとは違うはずですよね。

>巻き藁さん
こんな生産性の無いレスをしてる暇ないんじゃないでしょうか、貴重で重要な三日間の内の一日が今日終わった訳ですよ。
猫背に対して、早気に対して・・・今日一日どのように対処なさったのか、如何に努力を為さって来られたのか、其れの方が遥かに重要な問題ではないかと思うのですがね。

21:かるさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
巻き藁さん>

早気なめてないですよ。自分も完全に直すのに半年掛けた事もありますし。大半はビクッをだしながらやってましたし、気を抜くと離すし、という状態が続いてましたから気持ちは分かります。
でも、最後は自分の意志ですよ。早気も直し方は色々試しましたが、絶対離さない。って気持ちが無いから離す。
巻藁で、次の一本は5秒持てって言えば2秒くらい持ててる人が大半です。つまり「早気のタイプ」では無く「個人のメンタルのタイプ」なんだと思いますけど。

ただ、ここで早気が良い悪いを話しても仕方無いです。射法の一つとして早気が悪いとは自分は思ってませんし。
周りが甘やかすといつまでも射癖は直らない。とだけ言っておきますね。

22:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
とりあえず本気で頑張る

23:かるさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
くらいぜるさん>
最初は意識的に離してたのですが完全に無意識で離れてしまっていたので恥ずかしながら早気です。

中る確率の高いと判断し、直そうとしなかった。という部分においては意識的でした。結果、悪化して直すのに苦労しましたよ。
今週直し始めたので、口割りに付いたら離れてしまうのは数十本に一本くらいは出てしまいますが。



自分の話は良いとしてスレ主がキッカケを掴めたかの方がよっぽど重要ですよ。

24:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

弦禰さん
→自分が初段を受けたとき、会が2・3秒で受かったので少し軽く考えすぎていました。
軽い発言をして申し訳ありませんでした。

巻き藁さん
→審査頑張ってくださいね。
 自分も頑張るので、お互い合格出来るように頑張りましょう。

25:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんにちは
早気と言うことですが、審査の時はただでさえ緊張で普段どうりに伸び合うのが難しいので、普段より弓力を1〜2kgほど落とすのもよいかと思います。もっとも的付けが変わってしまったり、普段とは感覚が違う点が出てきてしまうので、無闇におすすめはできないのですが、早気の改善には効果があると思います。

26:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>25
普段と違う状態を見て戴くことに何の意味があるの?!

其れを遣るのであれば、早気克服を目的とした普段の練習に於いてではないでしょうか。
その練習の成果を審査で確認することが本来ではないのでしょうか?

ただただ策を労して目先の帳尻合わせをしたうえで合格して何になるのと云うのですか。

27:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
私はくらいぜる氏の意見に賛成です。

なぜこの状態で審査を受審するのか、また師範なり、コーチなり、監督なりがその状態を見極めたうえでGOか否かのサインを出すと思いますが、このスレ主の場合はどうなのでしょう。ただ初段が受けたいというのなら、止めたほうがいいと思いますね。結果は見えていますし、同じ立ちの他の受審者に要らぬ迷惑をかけます(段が上がれば上がるほどこのことは深刻に受け止めるべきことと言われています)。またそのことを持ちだしてみたら「受ける権利がある」と抗弁しましたが、これは権利云々の問題ではありません。また

>>早気をなめないでください

この発言、これはかる氏にたいする批判以前に、当の本人に返るべき言葉でしょう。早気は、翌朝目覚めたら早気になっていた、というのものではなくて、日々少しずつじわじわと侵食するかのようにおとずれる非常に厄介な射癖です。ではこの間、一人で稽古をしていたわけではないでしょうから、誰かが「会が無くなりつつある、頬に付かなくなっている」というような具体的症状に気付き、また本人も自覚症状があったはずです。それを見逃していたのは、「早気をなめていた」ことにならないのでしょうか。また、なぜそれが見逃されるような稽古をしてきたのか、これも問えるでしょう。
かる氏は御自身の努力で克服したのですから、言うべき立場にあることは事実です。克服していない人間が軽々しく発言しているのと等列に扱うことはできません。この点、スレ主の反省を促したいところです。
高校二年で、一年の冬から早気ということは、大方半年以上早気の状態が続いているということになりますが、この間どういう稽古をされていたのでしょうか。またこのたびこうやってこの掲示板に書き込みをされましたが、なぜ今頃か、ということです。結局、早気なんだけど「審査を受けて合格したい、そのためのヒントが欲しい」、これに尽きますね。だがその前に「如何にして早気を克服するかそのヒントを得たい」であるのが本来なのではないのですか。そのためにこれだけの努力をしてきました、という「努力」が見えてこないですね。なんか行き当たりばったりに続けてきて、とりあえず初段が欲しいから、ヒントだけいただきに参上した、というような。


>>25 おい、狭山人、

つまらないことを教えんじゃない!君の小笠原流の師範とかいうのは、そういう帳尻合わせのような弓を教えているのか。またそうしたことを得々とかたる君の態度も褒められたものではないと思うがどうか。踞射で懲りたんじゃないのか。学習能力のかけらも見られないね。

>>普段より弓力を1〜2kgほど落とすのもよいかと思います。

こういうことは、早気改善の日常の稽古の中でやることで、審査だの射会だのの「晴れ」の場でやることではない。

>>審査の時はただでさえ緊張で普段どうりに伸び合うのが難しいので

この緊張をいかにして克服するかも稽古の眼目だろう。

貴様!二度と「小笠原流」なんて単語を使うなよ。

28:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
審査って、普段の自分の実力を第三者である審査員に見てもらって、客観的な評価を受ける場ですよね?
一時的なテクニックを使って審査の場をしのいで合格したとして、本人はそれで納得なのでしょうか?
まあ、一時的なテクニックが「ハレ」の場で有効に働く可能性も低いとは思いますが。

審査で普段どおりの射が出来るか否か。
これが審査の楽しみであり、醍醐味でしょう。


早気で合格した云々の話がありましたが、満票で合格したのと、判定会議で拾ってもらってギリギリで合格させてもらったのでは明らかに違います。
ギリギリで合格させてもらった人は、良い点を認められるからであって、そこで天狗になってその段位の実力があるなどと思い上がっては、その先で苦労するでしょう。
そのことが自分で分かっている人は精進をして先に進むことが出来ると思います。

また、早気と会が短いのは違いますので、勘違いしないで下さい。早気とは会そのものがありませんので。

早気で初段に合格しても胸を張って「自分は初段だ」といえる程度の気持ちで弓道をやっているなら、審査のみならず弓道に対する心構えがちょっと違うのかなと思います。


審査が今週末で既に受審料も払い込んであるなら、欠席しても受審料は戻らないですし、受けてみたらいかがですか?
それまでの間にあがけばあがくほど、本番では思うようにいかないと思いますが、それもやってみなければ分かりません。

結果が良かったとしても悪かったとしても、自分の経験となり今後の修練の糧となるでしょう。

29:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
巻き藁さん
普段,面と向かってダメだってはっきりいう人は少ないのでかなり貴重な意見を受け取られたと思います。

さて、皆さんの意見の中を
’初段の審査に合格する’ということに絞ってみると。
 1、会を持つ射をする。
 2、会が無くてもその他は100%に仕上げる。 
 どちらかが審査で合格するために必要と考えられそうですね。
私は、26.弦禰さんとは意見が異なり、その場だけでも審査員が初段に見えるような射ができるなら努力してトライしてもよいと思いますので、軽い弓にかえてもよいかと思います。(手段は問いません)
’会をもつ’とコメントしていますが早気を直すのは本当に大変ですので私なら2−3日では直りません。但し 合格したいという気持ちがどれだけ強いかで、本当に強い気持ちを持って練習すればたとえ1日でも可能性はゼロではないと思います。
後は、巻き藁さん の意志次第と思います。 もちろん、個人の自由ですので早気のまま受験して、落ちて やっぱりだめだったと納得するのも選択の一つと思います。

30:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>29:大魔神様
弓を強さを「軽い」と表現するようでは…


私は狭山人様の方法は悪くないと思います。
要は、初・弐段ごときにそこまで貪欲になる必要性があるのかどうかだと思います。
貪欲に賞状を欲するならば、そのような無理やりな方法でもいいでしょう。
初・弐段レベルでは審査員もそこまで深いところ(普段の射を想像して)まで審査しませんでしょうし。
その射で取得した段位は、胸を張れるものとは言い難いですが。

まぁ結局は、そのようなその場しのぎの射をしていれば、四段以上の段位取得なぞ以ての外になるだけでして…。
苦労するのは、最終的に自分です。
堅実も貪欲も自分の思うようにすれば良いと思います。
それにより、結果後悔しても、それはそれでいい経験をしたと割り切れば良いように思います。

31:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あ、>>30について言葉が少ないように思いましたので、補足させて戴きます。
>>私は狭山人様の方法は悪くないと思います。
この部分ですが、私は射会も審査も大会も普段の練習も、皆同じような感覚で引いています。
なので、審査(ハレ舞台)だからどうのこうのという事がないのです。
これを前提での話となりますので、あしからず…

32:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
私は、審査など、緊張が予想される場面で普段のような引きをするには弱弓を使うのもありだと思うわけで、普段より引きやすくするためにとは言いません。
 例えば寒い冬の日に筋肉の収縮を考えて弓力を落とすのはいけませんか?
その時の自分の状態を見極めて、ベストな射を求めるために弓具を選ぶのは当然ではないでしょうか?

33:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>32:狭山人様
>>その時の自分の状態を見極めて、ベストな射を求めるために弓具を選ぶのは当然ではないでしょうか?
早気の時点で「対審査」という点では、ベストではないわけで。

仰ることは解らんでもないですが、相手が初心の高校生となると、いかがなものかと。
高校生では、弓力を変えるというのは結構大事(おおごと)です。
一般で有る程度成熟した弓を引いていれば、その方法もしっくりくるかも知れませんが、未成熟の高校生だとそのような方法は非現実的ですよ。
特に今回のような「悪癖」を持った射手が相手ならばなおさらです。

34:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
さてさて。
「審査を受ける権利」という点が話題に上ったので、対を成す「義務」について少し考えてみましょう。

審査を「受けさせて戴く」訳ですから、それなりの義務は発生するハズです。

誠意を持った射を披露する義務、他の受審者に迷惑をかけない義務、結果に異を唱えない義務…こんな感じでしょうか。

さて、そうなってくると、早気の場合、その義務を果たせるでしょうか。
誠意を持った射…早気は八節のうち、一節が無い訳ですから、不誠意であると受け止められても仕方ない射ですね。義務を果たせていない可能性があります。
他の受審者に迷惑をかけない…呼吸やペースが乱れることにより、迷惑をかける可能性がありますね。これもまた、義務を果たせていないかも。
結果に異を…周囲に早気で通った人がいるのに、自分は通らなかったのは何故だ、という会のある人には生まれ得ない感情が生まれる可能性がありますね。それにより異を唱える可能性も…。これも義務を果たせない可能性が。

結論。
早気では、義務を果たせない可能性が早気ではない射手よりも多く存在する為、「受ける権利」さえない可能性がある。
どうでしょうか。

35:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C)
>>30:くらいぜるさん

>>要は、初・弐段ごときにそこまで貪欲になる必要性があるのかどうかだと思います。

『ごとき』って大変失礼だと思いませんか?

36:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>狭山人さん
>>33のくらいぜるさまのお話に補足すれば、一般的に云って普段よりも弱弓を確実に引きこなすことは、難しいとされています。

其れを、審査と云うただでさえ緊張して力が入る場で、正しく引きこなすこと=ベストな射をすることなど、夢のようなお話だと思います。
(現状に於いて、其処まで射が錬れているとは考え難いです。)

ましてや、早気の人に会を持つことを更に要求するのですから、普段のベストを遥かに超越した射を要求する訳ですよね。
其れって滅茶苦茶ハードな要求じゃないですか?

>審査など、緊張が予想される場面で普段のような引きをするには弱弓を使うのもありだと思うわけで
>寒い冬の日に筋肉の収縮を考えて弓力を落とすのはいけませんか?
個人的に思うことは自由ですが、其れを公の場で他人に推奨するならば、ある程度の実証を踏まえた成果の裏打ちがなければ、単なるその場の思いつきでしかないと思いますよ。

で、仮に貴方の理論に従うとした場合、普段の練習はどの様に行われるのでしょうか?
強弱二張りの弓を用意したうえで、二張りの弓を使いこなせるように稽古する訳ですか?
其れとも、ぶっつけ本番なのかな。

37:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
>>例えば寒い冬の日に筋肉の収縮を考えて弓力を落とすのはいけませんか?


今は早気の話です。
寒かろうがかろうが早気は早気。
寒い日の肉体的緊張と、精神的なものが主として引き起こす緊張を(意図的に?)混同させていますね。

それと、寒い日にはウォーミングアップなどの目的で準備体操とかしない訳?便宜的に弓の分を下げるよりもコチラのほうが合理的です。
また、人間が寒い日は弓も「寒い」んですよ。わかりますか?

>>要は、初・弐段ごときにそこまで貪欲になる必要性があるのかどうかだと思います

失礼ではありません。
初・二段を批判しているのではありません。

これは私の個人的意見ですが、初・二段などは入り口の入り口です。通過点に過ぎないのです。基礎が出来ていれば許されるレベルと言うことも出来ます。はたして自分自身が、「基礎が出来ているか否か」を見極める努力もせずに、ただ合格だけを目的にして、その場限りの便宜的方法を得ようとするその態度が批判されているのです。

38:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>『ごとき』って大変失礼だと思いませんか?
確かに言葉的には失礼かも知れませんね。

でも審査に対して、当日弱い弓に換えれば何とかなるさとか、その日だけ合格圏の射が出来て受かれば好いさとか、取り敢えず合格しさえすれば好いんだよ・・・などと考えることもまた凄く「失礼」なことだと思われませんか?


審査と云うものは、単に結果を問うものではなく、其れまでの稽古の過程が問われているものだろうと考えています。

39:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
>>35:通りすがり様
37:taka様や38:弦禰様がほぼ書いてくださっておりますが、初・弐段自体のことを貶している訳ではありません。
話の一連の流れやアンカーなど見て戴ければ容易に判断できるかと思い、あえてあのような書き方をしましたが、判断出来ませんでしたかね…

初・弐段の合格基準を言葉にしたものをご存じですか?
初段であれば、「弓を一通り扱え、八節も順じた形で引け、矢所も概ね安定している者」というような内容です。
要は、基礎が出来ていれば初段は認許されるレベルなのです。
そんな基礎レベルの認許に小細工するのはどうでしょう、と言っておるのです。
そんな小細工してまで、認許されたいのか、と言っておるのです。

…と言っても、その小細工が出来るのは初・弐段くらいなんですけどね。

40:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
30:くらいぜるさん
何か違ったかな?と思い ’技術と理論の弓道’を確認したところ明確に、弓力は強い弱いと表現すべきと明確に記載がありました。ご指摘ありがとうございました。

41:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
皆様お騒がせして済みません。
皆様の書き込みを見て考え直せば、相談者は早気なんですよね…。その時だけ少し弓力を落としたぐらいで解決は難しいですし、高校生で弓力を上下するのは例え1、2kgでも大きく影響しますよね…。
また、今回は式典などの演武ではなく審査なので、「ハレの日だから」云々よりも、結果はどうあれいつもと同じように受けた方が自らの力を試す意味でも良いことですね。
少し考えれば判ることでした、スレ主さんにも申し訳ないです。

42:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>41
>狭山人さん
>皆様の書き込みを見て考え直せば、相談者は早気なんですよね…。
いい加減で場当たり的な言い訳や言い逃れは止めませんか?!

>>25の書き込みでは・・・
>早気と言うことですが、審査の時はただでさえ緊張で普段どうりに伸び合うのが難しいので、普段より弓力を1〜2kgほど落とすのもよいかと思います。
・・・・・・と云うように、「早気」を前提とした書き込みをされている訳ですよ。

takaさまの書き込みにもう少し真摯にご対応なさいませんか?(勿論他の人にも同様ですが。)
私も、前回の反省の言が活かされているとは到底思われないのです。
(この度の書き込みだけでなく、その後の書き込みを拝見して来たうえでです。)

前にも申し上げたかも知れませんが、指導やアドバイスを本業としたいのならば、先ずは主だった活動場所を所属の部活内に留めるべきです。

更には、優れた流派の師をお持ちのようですから、先生と共に稽古しながら色々とお話を伺うべきです。
その積み重ねが知的財産になるのだと思います。

43:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
弦禰さま
>>……と云うように、「早気」を前提とした書き込みをされている訳ですよ。

このことについては私も気づいてはいましたが、今更何を言ってもと思いましたもので。

>>先ずは主だった活動場所を所属の部活内に留めるべきです。

居場所あるのですかね。

また

>>私は、審査など、緊張が予想される場面で普段のような引きをするには弱弓を使うのもありだと思う

と言っておきながら、

>>高校生で弓力を上下するのは例え1、2kgでも大きく影響しますよね…。

こういう「前後矛盾した」アドバイスを、顔も名前も知らない人に簡単に、かつ無責任に与えることが信じられないのです。

44:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
〜続きます〜
ともかく、スレ主巻き藁さんの審査が近づいています。
以下、参考になるか否か、決して審査対策にはなりませんが、少し書いておきます。

【早気の原因】
1:離の際に耳、胸、肘、手首脈所などを弦で打つことによって生まれる恐怖感
2:手の内の悪さによって、弓の力を受け切れていない状態
3:縦線不良
4:引き足らず
5:突然強い弓にかえた
6:中ってくると段々早くなる
(以上、唐沢光太郎先生の御著より)

と色々あるようですが、この原因自身にも「きっかけ」があります。それは、
1:自身の工夫稽古で何か射行の一部に手を加えた
(無作為もまた作為、なにも工夫せずただ漫然と引いていても同じことです)
2:周囲のアドバイスで射行の一部に手を加えた
3:師範、コーチなど指導者のアドバイス射行の一部に手を加えた

つまり
「●●するように、とのアドバイスを受けたら(自分で考えて●●したら)、段々早くなった」と言うことです。

これについてアタリがつけられるなら、そこから立ち返って、やり直してみることです。とは言うものの、そう簡単に立ち返ることなど出来ないと思います。私自身もそうです。そうした時の立ち返りの糧として、稽古の日記をつけておくのです。
あと、仮にコーチや同輩の意見を容れて射を改造し、その結果早気などの射癖が現れたとしても、そのことを理由にヘンに非難してはなりません。コーチや師範であれば、自身の受け容れ方、教えの理解について未熟であったかもしれませんし、また同輩ならば、なおのことです。自身が他の同輩にアドバイスしていることでも、同じような悩みを与えているかもしれないということを心しておいて下さい。
【先輩から教えられた方法】
新聞紙や模造紙、コピー用紙の包紙のような大きな紙を、1メートル弱の「いびつな○(たとえればジャガイモやカボチャのような丸さ)」に切りぬき、的の代わりにします。星や霞などの模様は入れません。
普段のように引き放って稽古を重ねて下さい。この時、会に気をつけることは言うまでもありません。一本引けば、必ず矢取りをし孔をふさぎます。その孔を「ねらい」にしないためです。これを幾度となく繰り返し、会を深めることができれば、それに応じて少しずつ紙の大きさを尺二的に近付けてゆきます。時間のかかるまどろっこしい方法ではありますが、古流をおさめた師範から先輩(長崎県ご出身)が伝えられ、それで克服したというものですので、全く効果がないわけではありません。

多数で稽古している場合、この方法は同輩の邪魔になるかもしれませんが、こういう方法もあるのだということを知っておいても、無駄にはならないと思います。ともかく、射癖と言うものは一日二日ではどうにもならないものです。今回の結果がどうであれ、それで全てが終わることにはならないと思います。健闘を祈ります。

45:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
お話が横道に入ってしまって、その後スレ主さんからのレスが無くなってしまったのですが・・・残りの二日間をどのように有効に練習なさったのでしょう。

当日になって焦って(新たに)どうこうしようとしても仕方がないので、この二日間で試みたことを審査会場で先生方に披瀝する・・そんなお気持で審査に望まれては如何でしょうか。

落ち着いて普段に近い射が出来るのか、緊張してあがってしまうのか、其れも一つの課題でしょう。

取り敢えず、結果のことはあまり考えないで、自分の遣るべきこと遣り切って終わることを考えませんか。
結果は別にして、明日反省したことを新たな目標として、また来週から努力はスタートです。

46:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
久しぶりの投稿です。

ついに明日審査を受けます
自分で色々考えたのですが、やはりその場しのぎで審査を受けるのではなく練習での普段の射を見てもらおうと思います。
合格したら自分の射に良い点があったと自信が持てますし、不合格ならまた新たな目標が出来ると思います皆さん、コメントありがとうございました。

結果や感想をまたこのスレで報告させていただきます

47:巻き藁さん
SoftBank/1.0/930P/PJP20/SN356762020945429 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
審査が終わりました。
結果は不合格でした。
一級のままです
皆さんのおかげでまったく後悔していません
自分の今の実力を知ることが出来ました
的前では会が持たなかったのですが、結果待ちの時に巻き藁をしているといつもは2秒なのですが今日は4秒持ちました
少しずつですが早気も治りつつあるような気がしました。

48:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>巻き藁さん
残念でしたね。
でも、結果は残念なものでしたが、一連の経験とすれば好かったんじゃないでしょうか。
スレを立てた段階と比べれば、弓や早気に対する考え方見方も変って来ているだろうし、人間的にも成長の跡も見えるのではないでしょうか。

この度の反省を次の練習に活かすことが出来れば、初段は直ぐ其処だろうと思うのです。
強い意志を持って頑張って下さい。

49:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
審査お疲れ様でした。

もちろん昇段したくて受けた審査でしょうけど、段位だけが全てではないし、それよりも今までとは違う角度で弓道を考えることができた数日間ではなかったでしょうか?

弓を引く上で一番大事な事は、楽しく引くことだと思います。

そういった意味では早気は直したほうが良いと思います。

弓を引く醍醐味とは、いかに力を出し切り、矢に全てを載せて飛貫中を実現するかということではないでしょうか?
早気では中々この醍醐味は感じることが出来ないと思います。
そういった射が出せるようになれば、結果はおのずとついてきます。

今の苦境を乗り切り、実りある高校弓道生活を送ってください。

50:おまる3さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.2 Safari/533.18.5
私も、一般の初段不合格でした。
初段を67名程受験して、合格者が15名程。
難関です。
矢どころ乱れる程度の者…
体配はとっても大切です。
中っても体配が良くなければ意味がない。
私は来年また受験します。
がんばりましょう!!

51:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
管理人さんに伺いたいのですが…。
別のスレッドまで波及して大人げない見苦しい書き込みの応酬が続いています。
個人への指導と攻撃が入り交じった感情的な書き込みをこれほど放置するのはどうかと思うのですが。
様々に違いのある人が書き込みをする場所なのだから、様々な考えがあって良いはず。意に染まない意見にはスルーが基本だと思うのですが。
こちらの掲示板は、情報量も多く良質な内容も多いので自分もよく覗かせて頂いています。しかし、利用したくても、一部の"うるさ方"の"ご指導"が煩わしくて掲示板が廃れたりするともったいないと思うのですが…。
何とかなりませんか?

52:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10
力不足で申し訳ない


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:初段審査で早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 初段審査で早気 (投稿52件)[1〜52]

(c)デビール田中 : 問い合わせ