顔に当たる... (投稿4件)[1〜4]



1:パティさん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
高校1年の女子です。

前までは、的中率も矢跳びもそこそこよかったのですが、手首で引いてしまっているという指摘を受けて、腕で引くように努力することにしました。

でも、腕で引こうとすればするほど顔や頬に当たり、髪を払います。

顔に当たらないように、角見をきかせると、今度は毎回バラバラな方向に矢が飛んでしまいます。

どうしたらいいのかとても悩んでいます。

回答をいただければ嬉しいです。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.62 Safari/534.3
”回答”と言われるとズキンときますが(その義務も無いので)ね。
 なぜ当たるかは所詮弦を中に入れてしまっているからとしか思えませんよね。どうしてそうなるかは肘に問題があります。おそらく引き収めてから肘は前に位置して止まり、前は離れになっているのではないでしょうか。また、さぁこれが角見だとばかりに「エィッ!」とやっては「離れを弓に知らせぬぞ良き」に抵触し当然矢所は乱れます。……どうしましょう?
 先ず、手首・腕での引きは止めて力みを抜き、特に目通り以後は背筋を使って引き収め、肘を後方背面近くへ廻して肩を前に入れるのです。(教本二p.141の神永先生の様に)
こうした方が抜きが矢筋近くになり弦が自分の方へ近づいてくるのを避けられますからね。
 離れでは角見を殊更に強くしてはいけません。その直前以上に力を入れては乱れるということを念頭において頑張ってください。
 
 以上、アドバイスにもなりません。思いつくままですが。

3:弓を引く人さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730
>1:パティさん

→手先の力抜きすぎて、弦の復元軌道が体の近くを通るようになっただけだと思いますよ。

腕や体で一生懸命頑張ったって、手先が弓としっかり連動出来ていなければ何の意味もありません。

的の直前で失速してませんか?
弓道はバランスですよ。
手先も腕も体もバランス良く使って、勢いのある矢を的へ飛ばす技術を自分なりにしっかり考えて、稽古の核を自分なりに構築するべきだと思います。

4:パティさん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

丁寧なお答え、ありがとうございます。

おかげであまり顔を払わなくなったのですが、今度は全ての矢が的の下に落ちます。

色々と試行錯誤したのですが直りません。

周りの人達が当たっているので、焦りを感じてしまいます...


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:顔に当たる...
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 顔に当たる... (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ