うまく離れない (投稿6件)[1〜6]



1:弓道大好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
僕は本弽にしてからまだ半年なのですが会になっておさまり会を持って離そうとするのですがうまく離れずもたれてしまい引きが小さくなり綺麗に離すことができません。そのため、矢どころが全く定まらず的中率は下がる一方です。
どうすればうまく離れるか教えてください。

2:ゆうちんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
会を持とうと思わず、頬付け、胸弦を
しっかりつけ
弓の抵抗力を感じながら
伸び合い、詰め合いをしっかりすれば
意識しなくても離れるでしょう

3:養心さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 ( .NET CLR 3.5.30729)
>弓道大好きさん
本ガケ(堅帽子)に変えて半年だそうですが、以前は柔らか帽子でしたか?
極端な話しですが、柔らか帽子は弦を握って引く道具、堅帽子は弦に引っ張られて引く道具です。

カケで弦を引くのではなく、弦にカケが引かれるようにして引き取る、違いがあります。
その違いになれるまでには、弦を握って引いていた期間(時間)と同じ時間より長くかかると思います。多くの人は使い慣れた前のカケに戻してしまうようですが、辛抱強くがんばてください。

弓力を少し下げて引いてみる手段もありかと思います。

4:高校弓児さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
僕は高校二年生なんですけど最近
離れがでなくなってしまって・・・
頬付け・胸弦はついていて
伸び合い・詰め合いも
できていると思うんですが
ほかに何か原因ってあるんでしょうか?

5:南人さん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
かけの親指(弦枕)が引っ張られるのがわかって、伸び合い続けたら勝手に外れてしまうようになるまで指先の力を抜けば軽い離れができると思います

6:高校弓児さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
なるほどです。
ありがとうございます。
がんばってみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:うまく離れない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > うまく離れない (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ