呼吸ができない (投稿6件)[1〜6]



1:弓道2年目さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
高校で弓道を始めて2年目になります。

私は今重度の早気で巻藁でしがんで2秒ほどしか持つことができず、的前にたつと目や鼻で離してしまうという状態でした。

なので今は的前に立つときは
離れない→離したくなったら戻す、
という練習を1ヶ月ほど続けています。
それで離れないで5秒ほどは持つことができるようになりました。

ですが先日テスト休みがあり2週間弓道をすることができませんでした。

腕立てやゴム弓をしていたので筋力などには影響はなかったのですが会に来て、いつものように離さない練習をしていたら息が苦しくなりました。

そこで初めて自分が息を止めて引いているということに気づきました><

会に来ると息を吐くことも吸うこともできなくなるんです。

あまり意識していなかったときは会で3秒ほどたって苦しくなっていたのがここ2〜3日では大三から息を吐くことができなくなって(大三で息を吸うことはできる)会で3秒も息が続かなくなってしましました。


会を持とうと思っても苦しくて耐えることができません・・

自分でも原因は分からないし教本にも載っていません(あたりまえかもしれませんが)。



どなたか解決方法が分かる方はいらっしゃいませんか。


長文読んでいただいてありがとうございました

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10
体が反ってませんか?

3:弓道2年目さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)


前に倒れているというのは
時々言われますが
反ってるとは言われたことありません><

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
教本に載っていませんか。基本動作の所、射技の基本の所、必ず呼吸に合わせて行うことを繰り返し教えています。
呼吸は無意識にするのではなく、強く意識して、腹式で(下腹が出たり引っ込んだりする深い呼吸)、規則正しくします。それによって全ての動作が運行してゆきます。
無意識な、浅い、胸の上部だけの呼吸では、会で詰まってしまうのは当然で、本番で興奮して息が上がってしまえば余計に耐えられなくなるでしょう。
大三から深く吸いながら引き分け、会で収まったところでゆっくり吐きます。そこから再び吸いますが、その先は自分の決め事になります。どの時に離れを出せば一番抵抗なく出来るか研究してみてください。
離す時はとめた方が良いとは思いますが。

5:弓道2年目さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
見落としていたかもしれません><

ありがとうございます。
やってみます!

6:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10
体が前のめりになって、頭を地面と垂直にすると、首か腰近辺が反ると思うのですが?

胴造の時点でその姿勢を意識して作っているのならいいのですが、最初はまっすぐに立っているのに8節が進むに従い倒れてくるのであれば・・・

結局8節の途中で反るために、そのままほっとくと頭が倒れてくるので、足首などを使って体を倒して帳尻を合わせてるってことになります。

**************************************

8節の動作で体が反るってことは、屈側の力が抜けてるってことで、腹の締めや小指の締めに相当する力をかけにくくなるってことです。

ひどくなると手の平開いて会に来る前に矢が的に向かってすっ飛んでいく。

反らなくても楽に引き分けられる位置に胴体をコントロールするようにしてみてはいかが?

執り弓の姿勢でちゃんと軽く小指と薬指締めた状態で肘を適度に張って首を伸ばしておくとか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:呼吸ができない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 呼吸ができない (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ