初挫折 (投稿4件)[1〜4]



1:通りすがりの者さん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
皆さんに尋ねたいことがあります。人は誰でも挫折をくらいます。自分は、本番に強く試合のときは皆中が一回は出るというコンプレックスがあります。
県大会2年生で多く中てました。あまり予想外だったので嬉しくて慢心にみちあふれて、そのまま3ヶ月間、弓を変えて、自分の理想だけで練習してきて、それが裏目にでて射のパーツそれぞれが愚かさにしてしまってでも、県大会選手ということで新人戦に出さしてもらって、心を変えて練習してきたが、案の定結果が悪く、3ヶ月棒にふったので、後悔にしか残らないです。だからといって弓道の姿勢が悪いわけでありません、県大会のときの心持ちは今でも変わってません。やる気はあるんですが、射に多く求めてないっと言うか....完全に死んだ射になってしまったんです。
挫折したときは、その後どう立ち上がればいいですか、教えて下さい!(たいへんながら長文ですみません)

2:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;JAJP)
読んでいて中国の翻案小説を思い出しました。
そこからヒントというわけではないですが、射や意識している事の推移を記録してみてください。
>弓道の姿勢が悪いわけでありません、県大会のときの心持ちは今でも変わってません

なんか違うような・・・。自分のよかった時の射を理想に据えると、現状維持がやっとってモンです。
向上心は「自分の」理想ではなくて「第三者からみても納得しうる」理想に向けるべきだと思います。
始めは気付いた事・良いイメージ・悪いイメージを忘れないように書いておく程度で十分です。
僕も始めたのは「何でこんなに下手糞になったんだろう」という俗な理由からですが、気付いたら研究でいっぱいになっていましたよ。とにかく後で見直せるものを作っておく事で、自分の勘違いや弱点に気付きやすくなると思います。
すでになさっている事だったらすみません。参考になれば幸いです。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
通りすがりの者さんは、良く言えば、図太い性格で切り替えが早く、大会でも上がらない。悪く言えば、大雑把でお調子者、無反省。繊細すぎる性格よりは、三年間という短期の勝負では使えるかもしれません。
本番に強いという思い込みも悪くはないでしょう。ただ物事の道理として、練習で出来ないことを本番で出来るはずはない。これは押さえておいたほうが良いです。たまたまというのは別ですよ。それを期待するわけにはゆきません。
二年の県大会で大中りした。舞い上がった。根拠のない自信が取り組み姿勢を変えてしまった。謙虚な研究心を忘れてしまった。その結果3ヶ月後の公式戦で大ブレーキを演じた。
自分で「慢心」と表現してくれました。私は、その使いにくい言葉を吐いた反省だけで、再スタートが切れると思います。
冒頭に書いた貴方の性格がこの場面では有効に働くと思うからです。

4:通りすがりの者さん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
返信ありがとうございます。その通りですね、『図太い性格で切り替えが早く、大会でも上がらない。悪く言えば、大雑把でお調子者、無反省。繊細すぎる性格よりは、三年間という短期の勝負では使えるかもしれません。』根っこだけは強いですけど、無反省はないです。外したとき、ときわどいところは反省してます。指先が起用なのでたとえ引けてなくても合わせることができますし、長期間より短期間のほうが得意であります。9割近く性格が見抜かれてびっくりしています。
このスレを立てた後、いろいろ考えてみて、まだ脱力感?が残っていて何もできる気がしないけど、根本的にまた一から射を作り直して、各高校から二名、県新人戦個人の出場権が与えられているので、それに向けて精進していきたいです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:初挫折
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 初挫折 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ