馬手のかけの滑り (投稿5件)[1〜5]



1:みみさん
DoCoMo/2.0 F08A3(c500;TB;W24H17)
こんにちは
初投稿です!
高2女子で弓道は高校から始めました

昨日から暴発し始めました
私はもともと馬手の中指と人差し指がすごく丸かっているというよりは少し伸びてる方だったんですがこの前まではさほど問題はなく的中も上がってきたところでした

その暴発はかけ溝から弦がとれてるというわけではなく、その伸びてる指が引き分けてくるうちに徐々に伸びてきて滑って離れてしまう、といった感じです

ギリ粉は使ってますがかけの中指と親指(ギリ粉をつけてる部分)は人よりはちょっとすべすべしてます

でもこの前までは上手くいってたので…


最近変えたことといえば顧問に言われた馬手の下筋を大三で張り上げろということで大三で馬手肘をわりと極端に上にひっぱりあげるという事です(当然馬手肩は上がるそうです)


私的にここで馬手に変な力が加わってるんじゃないか…?と思います

今引くのが怖いせいで余計な力もさらに入ってちょっと焦ってしまってます


長文乱文申し訳ありません

どうかよろしくお願いします

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.62 Safari/534.3
みみさん、こんばんわ。
>中指と人差し指がすごく丸かっているわ。
と言うのがちょっとどんなことか分かりませんが……まぁ、いいでしょう。
>その伸びてる指が引き分けてくるうちに徐々に伸びてきて滑って離れてしまう
とは、帽子から切り指(三つガケなら中指)が滑ってしまうことでしょうか? 纏(まとい)がけ(帽子に人差し指・中指を深く掛けている=しがみつく=しがむとも言う)ているのでしょうか? それが引き分けてくる間に弓力で戻されて切り指が外れてしまうのでしょうか?本来なら帽子はできる限り的方向に向けていた方が離れやすいですよ。そういう形で切り指を懸けることですね。
 
>最近変えたことといえば…馬手の下筋を大三で張り上げろ…
 ここで張り上げるのは馬手の下筋つまり上腕の後ろ側です。これを「肘の裏を陽に向けろ」というような表現でご指導された方もおられたと話に聞いています。そのようにしますと自然に前腕を少し捻るようになりますからカケの捻り革で弦が枕に密着し、暴発しにくくなります。
 馬手だけは上げたけれども上げることだけになって捻りが利かなかった可能性もありますが如何ですか?
 

3:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)

自分もなったことがありすごく悩んでました。

直ってきたのは最近なのでいくつか意識したところを上げますと

・肘の張りはバレーでいうトスを打つ時の張りに近いのでトスを意識
→肘をはり、馬手の下筋を張ることで馬手に捻りが掛ります。ある程度捻らないと手だけで弦を支えてる感じになる→力が入ってスルっと。。。

・引きわける時に上腕三頭筋で引いてくる。→肘を張って肘で引こうとすると手首に力がが入ったり逆手繰りになったりすることが有るので。


以上です、自分の経験上からなので参考までに。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>みみさん
こんにちは。
まず考え方の前提として、今までのやり方はいくらでも変えていいのです。やってみてダメならまた戻せます。そうやって骨太な自分の射を作ってゆきます。
私の提案は、人差し指と中指の二本の指先の関節を丸めて親指を押さえるやり方です。今は2本の指を突っ張っていますが、肘から先が固くなりがちです。親指との接点はすべすべしていては怖くて引けません。ギリ粉を十分に利かせてください。つけ過ぎてべたつくなら紙やすりで掃除します。
これだけでも大改造に感じると思います。おかしいなと思いながら、同じことを繰り返していては射は進化しません。

5:みみさん
DoCoMo/2.0 F08A3(c500;TB;W24H17)
みなさん本当にありがとうございます

今日某高で合同練習があり、そこでも引き分け中に暴発してしまいました
それから怖くて馬手にかなり力が入ってしまって最悪な射になってしまいました

今は怖くて変な意識をしちゃってやればやるほど変な癖がつきそうで怖いです(ちなみに10月1日から新人戦です)

かなり気持ち焦っちゃってますが、みなさんからの意見なども参考にさせていただいてじっくりやります

ありがとうございます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手のかけの滑り
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手のかけの滑り (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ