矢が下に落ちる (投稿4件)[1〜4]



1:銀河さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; CMNTDF)
4月から弓道を始めた、高校一年の女子です。

今まで手首で引いてしまっていたので、1週間ほど前から肘で引くように射形を変えたのですが、ほとんどの矢が的の下に落ちてしまいます。

また、下に落ちないように、馬手の引きや弓手の押し、手の内などを気にすればするほど、顔を打ったり、髪を払ったりしてしまいます。

どうしたらよいのか分かりません。

ちなみに、弓の重さは12.5キロで、水平より少し上を狙っています。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
緩み離れや戻り離れになっていませんか?


弓のキロ数を考えると、そんなに上を狙う必要性を感じないのですが、引き尺はどのくらいでしょうか?



また、弓手・馬手以前に胴造りに問題がある可能性が高いです。実際に射を拝見した訳ではないのですが、<手首で引いてたのを直して肘で引く様にしたら下に行く様になった>という内容を受けて、今まで手先で稼いでいたのが原因で胴が使えてなかったのでは推測しました。

3:銀河さん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
パパンプさん、丁寧にお答え頂きありがとうございます。

先生には、これと言って目立つような、射形が汚い所はない、と言われました。

弓もちゃんと引けているらしいです。

パパンプさんのおっしゃったように、胴づくりから見つめ直していきたいと思います。

ありがとうございました。

4:銀河さん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
パパンプさん、丁寧にお答え頂きありがとうございます。

先生には、これといって目立つような、射形が汚い所はない、と言われました。

弓もちゃんと引けているらしいです。

パパンプさんがおっしゃったように、胴づくりから見つめ直していきたいと思います。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢が下に落ちる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢が下に落ちる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ