射の調整について (投稿5件)[1〜5]



1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。

自分は来週の土曜日に大会があります。
そこで今日も練習したのですが、離れがとことん悪いのです。
前離れで小離れで、妻手を下にきってしまうのです。

今までは離れが下に行くことから矢所が上に集中していました。
しかし、今日練習したときに押手の押しを意識したのですが離れが昨日より形がおかしく弦音も悪いのに的中が上がったのです。

また、肩線が悪く物見が甘いのか髪や頭をはらいました。


みなさんなら大会が近いのに射形が整わない、でも的中が上がったというとき・・・

@的中が落ちてもぎりぎりまで射形を綺麗にする
A大会で勝つ為に大会が終わるまではこの射形を強化する

この二つのどちらをとりますか?
もし良ければ、自分の射のアドバイスとこの質問に答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
こんにちは素人Tです。
私も日曜に試合を控えています。そして、私も今射が不安定な状態です。若干もたれ気味で早気みたいでビクも出ている、訳の分からない状態です。
私のことは置いておいて、本題ですが、私なら@を優先しますね。やっぱり良くない射形は中らなくなるじゃないですか…?土曜まで、約1週間あります。その間にその射形で中らなくなる可能性は大いにあります。それに試合では緊張で、身体がやっぱり固まってしまうので、そんな納得のいかない射が上手くできるとは思いません。

あくまで私的意見ですが、参考になれば光栄です。

3:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;JAJP)
僕もAについては同意見です。
@なのですが、僕はこれもどうかと思います。
形から入る直し方はあくまで応急処置で、後になってかえって訳が分からなくなる恐れがあるのでやらないほうがましでしょう。
頭の中で(矢数稽古ではないですよ!)原因を1つ2つに絞れるならやってみる価値もあるとは思いますが。

代わりに、射の流れや力の方向、釣り合いなど大きなことをしっかりやるべきだと思います。(もちろんそれを支えるには手先の技術も必要ですが。)

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
射形が整わないのに的中が上がっても、それは一時のことではないと思います。
大会が近ければ、射形はいじってはいけないと思いますが、自分で納得できない射形のままでもいけません。

また、綺麗な射形というのも引っ掛かるのですが、綺麗なら中るわけではありません。

自分だったら従来の射形をベースに、自分で足りないところだけを補強するような練習方法で調整します。
従来の射形の特に悪くて的中に影響するところだけを調整するような練習が良いと思います。
自分だったらとりあえず前収まりにならないように引きを大きくし、その分弓手の押しも強くします。
物見を深くして会で矢と肩根が揃うように。肩根がずれているなら、胴造りを再確認する。
離れは胸で開いて平らに取れるよう、弓手がぶれないように最後まで押し切る。

あまり多くのことはやりきれないので、最低限のことに絞って、あとは矢数で調整してみてはどうかと思います。

5:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさん、ありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射の調整について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 射の調整について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ