ベタ押しに… (投稿5件)[1〜5]



1:まつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
この前、練習中に先輩に射形を見てもらうと、「ベタ押しになっている」と言われました。自分でも前より押し手に違和感があるとは思ってはいました。
先輩に聞いてみると、「弓の重さを変えて押し手に力が入ってないからベタ押しになる」と、言われたのですが…

よく分からないので治し方などを教えてもらえたらうれしいです。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
 まつさん、初めましてカナ?

 この返信を一気に読まないで、・・・ちょっと徒手で大三から会までの仕草をやってみてください。真剣に実際の的前に立った射手になり切ってです。真剣にやってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ハイ、お疲れ様でした。お聞きしますよ。今は徒手での全くの素引き(?)でしたが何処に力が入りましたか?エッ全然力を入れた覚えが無いんですか?真剣にって言ったはずですよ。もう一度力を架けてやってください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@体幹をまずしっかり準備すること。
A肩根を沈めてできるだけ前に入れて準備すること。
B親指根と小指根を接近させ、角見の部分の手前の骨(中手骨)を前に寝かせて中指とで輪を造りこの輪は絶対に離れないようにすること。(中手骨を起こさないこと。弓力に負けて起きてしまうとベタ押しになりますからね。)
 つまり引き分けでは手先でこれをせず、体に近い所から力を架けていく。先に「準備」と言ったのはこのことです。
 また、引き分けは弓手主導で拳を的に押し付けるようにして納めてきます。弓手主導ですが弓手は馬手より後に納まるようにします。
 これも徒手で何回もやり体に覚えさせるのがよいでしょう。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
三重十文字の狂い。
執り弓の姿勢から三重十文字をある程度整えること。

多くの場合べたは体全体が踵側にずれた姿勢で立つことが原因です。

4:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
数日前に、べた押しを真似ようとしたのですが、弓の左側面と並行になっている手甲をずらし、腕口(手首の断面)が弓と同じ方向(12時向き)になっているのを15度ばかり伏せる(3時)必要がありました。
この逆をやればべた押しは回復するのではないでしょうか。

5:ハサミンさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
こんにちは!

私が先生から教わっていることで、後輩に指導していることをいくつか。


まず、打ちおこした後、大三を取った時に、手と弓の十文字はくずれていませんか?手の内を作る段階できちんと天紋筋を合わせたはずなのに、打ちおこしたときにずれて拳の上面と弓が十文字でなく斜めになってしまう(わかりづらくてすみません)人をよく見かけます。その段階で十文字が崩れてしまうとそのあと中押しまで持っていくのは大変です。チェックしてみてください。


それから私の師に上押しのかけ方を訪ねたときに、「上押しをかけることを上から押さえつけることと考えず、弓手の手首の関節を上に持ち上げるようにしてみなさい」と言われました。私の感覚ですが、手首の関節(の下の方)をすっと上から引っ張られるようにすると非常に楽に上押しがかけられました。こちらもなにか役にたつと幸いです。


私も以前ベタぎみだったのでなおせるように頑張ってほしいです!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ベタ押しに…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > ベタ押しに… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ