会 (投稿3件)[1〜3]



1:光さん
KDDI-SH3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0
高校2年生の女子です。最近、何日か続けて半矢をいく日が続いていて、もっともっと一本一本を大事にして、おしかった矢を確実にあてたいと思い、毎日ノートに兢射でのことや、次はどこに気をつければいいかなどを書き込み、練習も真面目に頑張っていました。しかし急に会がもてなくなりました。今では会のときに、早く離したい衝動にかられ、弓も前より重く感じます。会がもてない分、今までの自分独自の射形が変わってしまい、あたらなくなりました。前にも早気になったことがあります。なぜ突然、会がもてなくなったんだろうか?自分で考えてももーわかりません。『会がもてないのは気合いや根性が足りないのではない、自分の射形におかしい点があるからだ。』と聞いたことがあるんですが、そうだとしたら自分のどこにおかしい点ができて、なぜおかしい点がでてきたのかが知りたいんです。何か気づいた点などありましたら教えてもらえたら嬉しいです。

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
一連の文章を読み、思った事は、
>>今までの自分独自の射形
という部分に引っ掛かります。
もしこれが、八節の要点を度外視したような射形であれば、会を保つ事が難しくなることは目に見えており、その独自の部分を改善することが最大の目標となると思います。
基本に忠実な射を心がける事や、初心に立ち返り形の練習から始めてみる事も、現状の改善に良いかも知れません。

>>もっともっと一本一本を大事にして、おしかった矢を確実にあてたいと思い
という文章から、まだ精神的は早気には陥っていないように推測されます。
体が早気を覚える前に治る事を願っております。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
弓を引いて数年の人が気をつける場所って、大体手先のことです。

成長期であれば、身長が伸びたり体重が増えたりで体の状態が変化します。

同じように立っているつもりでも、日々姿勢が変化してしまうとか色々ありますので、長期間自分の感覚で同じ手順を繰り返すと、体の変化によりずれが生じて、結果射が別物になります。

さらに、手先や腕などの感覚のみに注意していると、胴体部のコントロールがおろそかになりやすく、いつの間にやら出尻鳩胸になったりしやすい。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ