自分の射がわかりません (投稿5件)[1〜5]



1:みかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近、お盆休みがあって8日間弓を引きませんでした。
休み明け、いつものように引いてみてら案の定すごく弓が重かったです。
重かっただけなら良かったのですが・・・。
自分が今までどういう風に引いていたか分からなくなってしまいました。

最近ではまだ重さには慣れてきたのですが、未だに引き方がわかりません。
前までは肩で開いてくる感覚や、押手を肩からグっと押す感覚や、肩がしっかり入ってる感覚がありました。
でも今はその感覚が全然なく、しかもしっかり引ききる前に離れてしまいます。

友達に聞いたところ妻手が横には引けているが、そこから降りていない感じだと言われました。
引分け自体は小さくないそうです。
また、馬手肘を移動させてもらってもそこに肘が行く前に離れてしまいます。

また、離れもおかしく残身は押手が左下に大きくブレ、妻手は下に下がったり前に離れたり小離れだったり・・・。
しっかり伸びれてなく、毎回バラバラで昨日は髪を毎回のようにはらいました。
ちなみに弓は照ってないそうです。
縦線を意識しても三重十文字が整ってないと言われ・・・。

自分はよくみんなの射形を見て教えることが多いのですが、内心そんな余裕がありません。
部活中は一年生を見て二年生を見て・・・。
最終、部活中には一立ちしか入れないことがほとんどです。
他のみんなは自分よりまだ引けてます。

教えてる事が出来ていまい自分が一番悔しく、情けなくなります・・・。
もちろん居残って引いたりしているのですが、何から直していけばいいのかわかりません。
もうすぐ近畿予選なのに・・・と気持ちばかりが焦ってしまいます。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか?
長文になって申し訳ないのですが、よろしければアドバイスの方をよろしくお願いします。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
休んでいる間にどんな姿勢をしてましたか?

ゲームしてた?それとも丸くなって本とか漫画とか読みながらころころしてましたか?

屈の姿勢で長時間過ごすと、自分が感じる普通の姿勢が屈になってしまいます。

鏡で執り弓の姿勢をチェックしてみてはいかが?

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自重の重い弓を毎日のように引いていたのに、急に一週間以上引かなくなると、その重さに耐えられなくなるのは無理ないでしょう。
重さに対しては筋力トレーニングしかないように思います。
もしくは、その重さに再び慣れるまで引き続けるくらいしか方法は無いのでは…?
もし可能ならば、自重の軽い弓に交換してもらうというのもありますね。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>3:くらいぜるさん
自重の話ではなく、弓力の話ではないかと思います。
単純に引いていなかったから筋力が落ちて弓が強くて引けないだけかと。

>1:みかさん
筋力が十分でなかったから手先に力が入って力んでいるのではないでしょうか?
肘より内側の力で引くように意識してみては?
あと、胴造りも再確認しましょう。

筋力が十分戻るまで筋トレのつもりで的前に立つと良いと思います。
また、出来たら家で素引きやゴム弓などで練習不足を補ってあげると良いと思います。
そんなに深刻にならずとも、多分体が徐々に思い出してくると思いますよ。

5:みかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさん、ありがとうございます!
今日引いてみたら、前よりずいぶん感覚が戻ってきました。
筋トレもするようになって、ずいぶん引きやすくなってきました。
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:自分の射がわかりません
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 自分の射がわかりません (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ