早気(重症) (投稿7件)[1〜7]



1:甘楽さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
高校2年男子です。
6月あたりから的前で会に入ろうとしても頬から2〜3cm離れたところで腕が止まってしまい、頬にすらつかなくなりました。

巻藁ではちゃんと頬について、なおかつ5秒以上保っていられます。 
 
あと、自主練(人がいないとき)では的前でも5秒保っていられます。
 



ほんとにこんなになってしまって情けないです。
でも絶対に直そうとする気持ちだけはあります。


どなたか助言してください。。

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まず、重症とお考えのようですが、条件によって的前でも会を保てるという点から、悪くて中度でしょう。個人的には軽度に思いましたが。
重度というのは、的前はもちろん、巻藁でも会を保てません。

あまり悪い状況だと悲観しすぎるのも、精神的に悪いので、気を楽にして早気改善に取り組みましょう。

前置きはさておき。「人が居ないとき」は的前でも会が保てると。
恐らく、周囲の人の反応・視線を気にしすぎて早気になっているのだと思います。
まず第一に周囲の事をあまり気にしないことが重要です。自分の射に自信を持って取り組んでください。

また自主練と通常練の時とで、引く際の呼吸は違っていませんでしょうか。
一人の際は気負い無く、ゆったりとした息遣いで引けているものの、周囲に人がいる時は周りが気になって呼吸が乱れているのではないかと思います。
自主練の際の息遣いを思い出しつつ、引いてみれば、なんらかの改善は見られるのではないかと思います。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
執り弓の姿勢が不正である可能性大。

巻き藁は、巻き藁に対し立った状態からそのまま足を踏み開く。
的前は本座から射位に歩いた後、体を回転させながら足を踏み開く。

胴体のコントロールができている射手であれば、この二つで大きな差は出ないが、そうでなければ全く別の射となる場合が多い。
よって、人がぱっと見て分かる射癖の持ち主では、巻き藁と的前を比較することに意味が無い。

射位で体の左側面を的に向けた状態から脚を踏み開くことで、巻き藁で引く状態に近づけた上で比較するべき。それでも差が大きく出るようであれば、的に対する意識の持ち方が作用している可能性が出てくる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみにその射癖は「棒立ち」と呼ばれる立ち方が原因となっていることが多い。要するに踵に体重を乗っけて足を踏み開いてると、矢が顔に近づかなくなる。

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あと、ご相談内容には逸れますが、気になりましたので。
>>自主練(人がいないとき)では的前でも5秒保っていられます。

人が居ないというのは、指導者(監督者)さえ居ない状況でしょうか。
もし監督者さえ居ない状況となりますと、万一の事故発生時の管理・責任問題が気になります。
練習前に顧問に一言声をかけるなど、していれば問題ないかと思いますが…

5:甘楽さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
>くらいぜるさん
周囲を気にしすぎとゆうのはありますね。
あと呼吸については巻藁と変わらずにできていると思います。
>>人が居ないというのは、指導者(監督者)さえ居ない状況でしょうか。
↑すいません、言葉足らずなもので...
訂正させていただくと、部員が少ないときです。

>いさん
その考えは全くありませんでした!
明日から気にしてやってみようと思います。
 

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
部員の前での練習を「人前練」とすると、人前練と自主練の差をなくすのが今の課題ですね。巻き藁はこの際不要です。その時間も自主練にまわすと良いですね。
人前練の射を自主練の射に近づけようとせず、自主練の射を人前練と同じ条件で行うように心がけます。
すなわち、入場の所作、揖をして射位に入るペース、その他全ての振る舞いを人前練の立ちの時と同じにするのです。出来れば服装もきちんと道着を着用すると良いですね。
今まで自主練は全て適当で、何の緊張感もなくやっていたと思います。それがもろに射の違いに出てきてしまいました。現在のあなたの悩みの解決に直接効果があるか分かりませんが、これを心がけることは必要です。

7:甘楽さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
確かに何の緊張感もなくただ弓を引いてきた結果がいまに出てると思います。
これからは心がけて自分自身とよく向き合っていきます!


またよくわからなくなったら相談しようと思いますのでそのときもどうかよろしくお願いします。。。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気(重症)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気(重症) (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ