弓歴と弓力、会 (投稿16件)[1〜16]



1:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
こんばんは。いつもお世話になっています。素人Tです。

今回質問したいことは、弓歴と弓力の関係なんですが、皆さんは、どのくらいの弓歴で、どの弓のどのくらいの強さの弓力で、どのくらいの長さ会を持っていますか?できれば弓歴の浅めの人の意見が知りたいですが、長い弓歴の方もぜひ教えて下さい!

ちなみに私は、弓歴約1年で、直心UCARBONの12.5kgを使っていて、会は平均7〜8秒です。

よろしくお願いします!

2:1さん
削除されました。

3:美月さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W30H20)
こんばんは!

私は弓道を始めてまだ三ヶ月ちょいくらいです。12kgの弓で、会は頑張って2、3秒くらいです。酷い時は頬付けと同時に離しちゃってます。
早気に陥ってしまいまして・・・(汗

でもうちの道場では会は7〜10秒は保つようにしろって教わってますよ。

今はみんな、10〜16kgの間の弓を使ってますが、会の長さは早気以外みんな同じくらいです。

会が深いのは素晴らしいと思いますよ〜(笑)

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
お節介かも知れませんが、弓力は標準キロ数なのか、自己の矢束でなのか、男性か女性かも表記してもらうと良いかと思います。

5:ノブさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
昨年の4月からはじめて(いま16ヶ月ほど?)17.5kgの伸びを使っています。会は6秒前後でしょうか、、、
7秒8秒は伸び続けられると思いますが、10秒はむりだろうなぁwもたれますきっと。

6:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>弓歴と弓力の関係
弓歴が長くなれば、弓力はどのように変化するのか、とかそういう類の質問ですかね。
一般的には弓力は弓歴を重ねるごとに山なりに変化するのではないでしょうか。
初心の時は弱い弓、中堅期は初心よりも強い弓、熟年・晩年期には中堅期より弱めの弓…数値化すると初心10kg→中堅20kg→晩年15kg、みたいな感じに。
晩年期(ご年配)でも中堅期(盛年期)のよううな弓を引き続ける猛者も世の中にはいらっしゃるかとは思いますが。

尚、会の長さというのは、個々其々に確認点や伸び合い詰め合いの合致点が違うでしょうから、弓歴と弓力とは関連性はないかと思います。
早気、もたれなどの癖も影響しますしね。

ここまで書いておきながら、アンケート的な意味合いのものでしたらすいません。
念のため、書いとこ。

1.性別:男
2.弓歴:10年目
3.弓力:16kg(伸:標準)
4.会の長さ:0〜-1秒(早気)

7:朧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
男 
弓歴は3年
16kgの直心
会は7秒です

8:1さん
削除されました。

9:1さん
削除されました。

10:Kさん
KDDI-MA34 UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
男(高2)
弓歴 1年4ヶ月
16s 直心 伸び
会 4〜6秒
一年前のこの時期に
16sにして11月に18sにしましたが
射型が悪くなったので今年の5月ぐらいに16sに戻しました
同学年ではだいたい14sが多いです

11:志乃宮さん
DoCoMo/2.0 N904i(c100;TB;W30H20)
こんばんは、志乃宮という者です。
私も弓暦と弓力の関係、気になりますね。
 
性別:女(大学2年)
弓暦:5年目
弓力:高校時代は14キロを使用していましたが、現在は弓手を痛め、12キロを使用しています。どちらも並です。
会の長さ:6〜12秒、計時の有無で変化します。

12:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
皆さん返答ありがとうございます!

くらいぜるさん
詳しく説明ありがとうございます!このスレはちょっとしたアンケートの様な感じで立てさせていただきました。私の学校の弓道部では早気な雰囲気があるので、学校外の方々の弓力や会の長さが気になってるんです…
やはり何キロの弓を引いているにせよ、4〜6秒くらいの会がベストなんでしょうか?


引き続き皆さんの情報お待ちしています!

13:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>12:素人Tさん
会の長さ・深さとは、面白いもので、個々の伸び合い・詰め合いの確認時間によって長かったり短かったりします。
会が、2秒ほどでも、しっかり伸び合い・詰め合いなどの確認が出来ている場合もあれば、10秒あっても全く確認出来ていない(=持ってるだけ)の場合もあります。

一概に何秒がベストという言える時間はないかと思いますが、統計を取れば、成熟した弓を引く方は平均これくらい持っている、などの情報は集まる可能性はありますね。

尚、私が教わった内容では、伸び合い・詰め合いなどの確認には、最低5秒は必要とのことでした。

あと会は長いから良い、短いから悪いという概念は取りって皆さんの投稿は見て欲しいですね。
私のような会0秒は、早いやろ!!と思って良いとは思いますがw

14:リンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

性別:男(19歳)
弓歴:4年半
弓力:17kg 伸

的に中てなければ…、と思ってしまうと3秒程になりますが普段は5〜6秒です。

15:まるちーずさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
弓歴:1年4ヵ月
弓力:16` 葵 伸び
会:5〜6秒

学校には8〜16`までの弓しかないのですが、皆競いあって弓力をあげていきます。
結果、4張ある16`全部使われています。
これが伝統にならなければいいのですが……。

16:DAIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; Sleipnir/2.8.5)
性別:♂
弓歴:1年4か月
弓力:16キロ
会:3秒

同じ弓歴の同学年は大体14〜16キロ引いてます。
会は審査か講習会で「的中を考えれば3秒だが、精神的な(ry」って言われたので素直に従って、3秒にしてます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓歴と弓力、会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓歴と弓力、会 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ