離れの後、握り皮から手が離れてます (投稿4件)[1〜4]



1:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)

離れた後、左手を見ると、
竹の巻いてあるところを持ってます。

あと、時々会の状態で虎口が
竹のところに達していてます。痛いです


どうやら自分は手の内のつがえ方?が
分かってないようです。力は入れてないので
指は有る程度そろうっちゃそろってますが・・・

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
それは「握り籐」と言って、離れのときに手の内が開いている証拠です。

正面打起しと仮定しますが弓構えの時に
1.天紋筋を弓左外竹に沿わす
2.人差し指の付根を握りの上端にあわせる
3.中・薬・小指の三指は自然に弓を持つようする(殊更爪揃えを意識しない)
ことを注意してみてください。

また、終始弓手手の内と弓の十文字が崩れないように意識してみてください。

弓手手の内は握りこまないように言われるものですが、かといって終始ゆるゆるでもいけません。
大三以降は締める、会〜離れでもこの締めが緩まないように意識することが大切です。

大三の受け渡しが手の内の一番難しいところですが、このときに三指を反時計回りに滑らせて手の内を八割方入れます。
大三終了時に弓の外竹と指の間に隙間が出来るように三指を滑らせ側木を挟み込むようにします。段々と爪揃えが出来るようになると思うので、最初の内はとかく爪揃えまでは意識しなくて良いと思います。
大三以降の引き分けにおいても反時計回りの締めを持続させ、会では三指の腹と天文筋で弓を挟み込むようにして締めると良いと思います。
離れまで締めが緩まないように意識してみてください。

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
 おかきさんはじめまして。鷹司です。
 いゃ〜、俗に言う完全な”握り籐”ですね。私も以前には悩みましたよ。におちさんにご指導頂いて今は治りました。ですから基本的には2:のにおちさんのレスの通りですが、私の体験談としてアドバイスしてみたいと思います。

 @会で弓の握りを強くしていると(握り締めているとということです)、離れでは弓が”逃げます”。どういうことかというと、離れの反動で成りが戻ろうとしますが弓手で弓幹を押していますから外へ向かって急速に移動(逃げる)します。離れのショックで手が緩んだ時でもありこの力は強くて手が開いてしまいます。
 A先程握っていた筋肉は手の平の屈筋ですが手を開かれてしまったので弓を握りに行かねばなりません。これもまた屈筋を使わねばなりません。ここにタイムラグが生じて弓の落下を起こしてしまうのです。
 Bではどうすればよいか。それは弓を保持している時伸筋を使うのです。分かり易く言えば指先に力を入れて(この時手の甲側にある指伸筋で)三指で側木を引っかくようにします。(親指と中指の輪は絶対離してはいけません)
 C角見は通常の如く利かせて離れますが、離れと同時に三指を締める様に戻します。戻さなければほんとに弓を落としてしまいますからね。弦がカケ枕から離れてから3/100秒以内に締めろとも言いますが人の技では有りませんから”同時に”と先程申し上げました。
 Dですから、私流にはっきり言えば『握るように離れる』と言う方が分かり易いと思います。自分ごとで思いますもおかしな話ですがね。

 会で角見は前の的を向いていると思いますが、離れの時には真っ直ぐに的へ向かって働かせてください。それまでの三指を握るようにして、手の内を固める感じで、腕を振らず又手首は折らずに、まっすぐです。

4:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)
におちさん、鷹司カオルありがとうございます。

月曜の練習に備えてしっかりイメージトレーングします!ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れの後、握り皮から手が離れてます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れの後、握り皮から手が離れてます (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ